アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードが不具合の不具合でメーカーに修理依頼したところ初期化の可能性大とのことでした。
元々7からupして10で使用しており、アプリがかなり追加されています。7で初期化されてきますので、また10にupしてインストールし直すのは相当の手間です。現在のままバックアップして復元したらやっぱりだめでしょうね。何か良い方法はないでしょうか

A 回答 (9件)

外付けHDDにイメージバックアップを行う事をお勧めします。


例え初期化されて返って来てもMicrosoftではWindows10が
まだダウンロード出来るので安心して下さい。
念の為USBメモリ等にアプリをバックアップして置くと安心
なのでお勧め。
修理の価格は結構高いのでAmazon等で探して自分で交換
すれば最低2000円位で出来ますが。
次に買い替える時はキーボードが絶対と言っていい位壊れない
Think Padを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだダウンロード出来るのですか。調べてみます。修理はキーボード交換で26,000、マザーボーまでだと6,5000位だそうです。とはいえ自分でというのは・・・・・・

お礼日時:2018/04/19 10:20

補足です。


故障の原因がキーボードに液体をこぼしたならば、マザーボードの腐食も考えられます。
何もこぼしてなければあるいは物理的な破損ならばキーボード交換で治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理はキーボード交換で26,000円、マザーボードまでだと6,5000円位だそうです。結局それで終わりならいいんですけれど、あと自分でというのはチョット・・

お礼日時:2018/04/19 10:25

NECDIRECTモデルは同時期の店頭モデルと同様のキーボードを使っていることが多いです。


おそらくは LL750HS6Gと同じキーのはずです。(2012.5月モデル)
形状をたしかめてください。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q20 …
色が4種あるので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分安いので驚いています。キーボード交換で26,000円とのことです。これで済めばいいのですが。

お礼日時:2018/04/19 10:22

バックアップをとっているなら、バックアップから復元すれば、現状の状態に戻ります。


キーボードの故障については、修理されているから、正常に動作することになります。

OS標準のバックアップなり復元については
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
※復元は、Windows7環境からは復元出来ませんので、システム修復ディスクか、Windows10のインストールディスクから復元してください。
なお、システムイメージをバックアップを取っている方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちに64メガのUSB、1テラの外付けHDがありましたのでシステムイメージをバックアップを取りました。

お礼日時:2018/04/19 10:16

>何か良い方法はないでしょうか


Cドライブの「ドライブイメージ」を(Windowsのディスクイメージバックアップでもいいですが、私なら)
 フリーソフト「EASEUS Todo Backup」を使って保存
すれば、いつでも、今の状態(Win10に、質問者さんがインストールしたアプリ等すべて)が再現できますよ。

https://pc-win10.net/backup/easeus_bk10_inst/

つまり、修理依頼する前にドライブイメージを取っておいて、修理が済んで初期化されたPCにドライブイメージを使って修理前のPCに戻せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフト「EASEUS Todo Backup」早速ダウンロードします。

お礼日時:2018/04/19 10:12

なんでキーボードの不具合で初期化なのかな?


まあ、メーカー修理の場合、因果関係がなくても初期化してしまいます
キーボードが物理的に壊れているなら交換、ソフト上の問題なら日本語入力ソフトの再インストールです
パソコンショップならキーボードの交換もしてくれます
つい最近キーボードの交換しました
https://blogs.yahoo.co.jp/o1ya2ji3/37828845.html

>現在のままバックアップして復元したらやっぱりだめでしょうね。
いえいえ、Windowsのディスクイメージバックアップをとっておけば復元出来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでキーボードの不具合で初期化なのかな?
  そうなんですか

パソコンショップならキーボードの交換もしてくれます
  即、行ってきます

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 12:56

既に修理を依頼して相手の工場に物があれば、データだけでもバックアップがとれていなければキャンセルしか方法はないです。



別付けのキーボードではうまく働くのですか? この場合なら、
HDDが故障でなければ、自分で器械分丸ごと全部バックアップは必ず取っておきましょう。

その上で(データはB/UP済と考えても)
かなり時間もかかるので、(OSを含めて)パソコン修理専門店にお願いしては如何でしょう。=費用もかなりかかります。

いずれにしても、自分が入れたソフトはもう一度入れ直すくらいの覚悟は必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン修理専門店にお願いしては如何でしょう
  これから行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 12:59

1.ノートのキーボードなら部品を売ってるところで買って自分で交換する。



2.HDDのバックアップ複製をとっておいて、修理後戻せば同じ環境です。
DISK複製ツールでやれば確実です。


3.HDDを抜いて修理に出す、あるいは新品のHDDを入れておく。

4. 修理せず、デスクトップ用のキーボードつなぐ(ほぼ動きます)
  液晶割れた場合も、デスクトップ用の
正直、修理費用で3万以上かかると思いますよ。
だめもとで自分で交換すればいいかと
機種名わかれば分解し方、HDDの取り出し方わかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいことをするんですね。取りあえずショップに行ってきます。

機種はNEC PC-GL267DFGU  ラビーです。

バックアップもとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 13:06

win10isoから取れば?・・



こっちでは市とNTTで 新機能になってから 取る事が困難には なったが 10のライセンスが あれば 出来る筈ですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10のライセンス 7からのUPなので

バックアップはとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!