dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モデル名 LIFEBOOK AH40/D  型番 FMVA40DRJ

水濡れ(焼酎)で、故障しました。

とりあえず、キーボードが接触不良をおこしているため、交換しないといけません。
(USBキーボードを繋いでも動かせませんでした。)

まず、キーボード交換をしないといけないのですが、わかりやすく掲載しているサイトを
教えていただけないでしょうか。

これで駄目であればマザー+CPUまで交換になります。

改めて聞きたいと思いますが、この交換方法も次いで教えていただければありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

キーボードの交換方法をここで質問しなければならないような技術レベルの人がシステムボードの交換など無理です。


なぜならキーボードの交換などのーとPCの修理の中では一番簡単な部類だから。
ノートPCの分解修理に慣れた人なら、機種に拘らずキーボードの交換くらいならマニュアルなどの手引きがなくとも簡単に行ってしまいます。
もしシステムボードの交換が必要な修理なら最低限でもこれくらいの技術レベルは必要です。
これがデスクトップならそれぞれのパーツは一定の規格で作られ、それぞれのパーツの交換も容易にできるような構造になっていますが、ノートの場合主要構成パーツはそれぞれ専用設計で作られており、分解組み立て方法もモデルによって全く違うからです。
また、水濡れと言っても水ではなく焼酎ですから、糖分が含まれており、焼酎をこぼしたときにPCが起動していたらその時点で、ショートしてシステムボードは終わってます。
ですから現時点でPCは起動するがキーボードからのできないと言った症状ならキーボードの交換で直りますが、現時点で起動もできないなら確実にシステムボードの交換になります。
このような状態でしたら、たとえ中古必要なパーツをそろえても、質問者さんの技術レベルでは修理するつもりが返って破壊(壊すじゃなくて破壊)することになりますので、パーツの購入代が無駄になる可能性が高いです。
素直に新しいPCを購入することを考えた方がいいかと思います。

この回答への補足

キーボードの交換を何とかやりました。で直りました。

補足日時:2012/12/30 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでも、このこと以外でも何回か聞いてきててやってきてることを含めて聞いてるのです。

やってダメでも仕方ないです。これまでもできた修復、できなかった修理がありますが
それでも経験しました。
ネットでも自身で調べましたが、よりいい見本がほしいから聞いてみたのです。

最初キーボードの交換を試みてダメなら次なんです。

中古を買うなら買います。けど、安く修復するために聞いた、

FUJITSU FMV-LIFEBOOK用
CPU+マザーボード+キーボードセット
AH40/D 2,000円→1,480円
http://www.shop-inverse.com/WhatsNew/whatsnew_ak
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7831076.html

で、試そうとしているのです。

お礼日時:2012/12/22 22:48

液体で接触不良というのはありませんからキーボードを交換しても意味はありません



マザーボードのショートですから、それを交換することになります。

マザーボードをメーカーから入手する事はできませんから、ヤフオクでパーツを入手するか中古ショップで中古機を買うか。

ヤフオクで安く入手できればいいですが、修理するよりも中古を買ったほうが安上がりですよ

分解の方法を調べられない人は(やさしいサイトを教えてくれなんて言う人は)修理する技術を持っていない証拠ですので、自分で修理できないと思ったほうがいいですよ

素直にメーカー修理に出すのが一番確実で結果的に安上がりですよ。

この回答への補足

キーボードの交換で直りました。

補足日時:2012/12/30 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か聞いてきててやってきてることを含めて聞いてるのです。

なので、最初キーボードの交換を試みてダメなら次なんです。

中古を買うなら買います。けど、安く修復するために聞いた、
FUJITSU FMV-LIFEBOOK用
CPU+マザーボード+キーボードセット
AH40/D 2,000円→1,480円
http://www.shop-inverse.com/WhatsNew/whatsnew_ak …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7831076.html

で、試そうとしているのです。

お礼日時:2012/12/22 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!