アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某メーカーのノートパソコンを使っているのですが、以前、キーボードのキーが1つ取れたので交換してもらおうと販売店に行ったところ、「そのメーカーは管理がきびしいので、キーボード1つ交換するのでもメーカーの修理工場に頼まなければなりません」と言われました。

お店の人の話では、簡単な修理なら販売店のサポートカウンターでできるメーカー・機種もあるということでした。

そこで、販売店のカウンターで修理してもらいやすいメーカー・機種をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。できれば、どの程度の修理まで店頭でできるかも教えてください。

買い換えの参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電気店でバイトしています。

部品さえ入荷すればキーボード交換くらいは店頭でやってしまいますが。
昔は部品ひとつから取り寄せできたのですが、最近はある程度一まとまりじゃなければ部品の取り寄せができなくなっています。
店頭での修理の場合でもコストや不良在庫の面から、部品を常備しているところは殆ど無いと思います。これは最近の傾向なので仕方が無いでしょう。
ビデオデッキのたいていの修理は数百円の部品で済むのですが、半組み立て部品を丸ごと交換するので高くつきます。
管理上、歯車ひとつひとつ管理すると大変なので、あるていど一まとめに管理するためにこうなってきたのでしょう。

家電店に併設された修理専門窓口がありますが(地元ではエイデン系シューリーズなど)キーボードのキーひとつは難しいかもしれません。通常はキーボード一式好感になります。
キーボードが3万円した時代では可能だったかもしれませんが、今は800円とかの時代ですからね、、、

この回答への補足

コメントありがとうございます。

質問が誤解を与えてしまったかもしれませんが、わたしが使っているメーカーは、1まとまりだろうと1個だけであろうと、ともかく部品を一切販売店に分けてくれないそうです。事前に頼んでおいて取り寄せてもらうのでもなんでもかまわないので、ともかく、お店で目の前で修理してもらえる製品を知りたいと思っています。

それから、キー1個を交換するのではなくキーボード全体を交換しなければならないことは承知しています。キー1個ということではなく、キーボードの交換その他、簡単な修理をお店でできる製品を教えてほしいのです。

• 0
この回答へのお礼

ほかに回答をくださる方がいらっしゃらないようなので、そろそろ締め切ります。長い間お待たせしてすみませんでした。