プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵をお貸しください。
当方
i915Pa-E(LGA775、i915Pチップ)A-Open製
電源 AO400-12AHN(400W、LGA775対応)A-Open製
Pentium4-520(2.8G)
PCX5750搭載のPCI-EXPRESSグラフィックボードA-Open製
Win-XP-Home(SP2のOEM版)
家庭内LANを構築(プラネックス社のルーターを使用)

以上の環境で運用しておりますがちょっとトラブルがあります。
スタートメニューからシャットダウンすると普通に電源が切れます。
電源が切れた後でそのまま放っておくと、知らぬ間に電源が勝手に入ってしまいます。

なにか原因があるのでしょうか?
些細な情報でもかまいません。
不足なことがありましたら追加で書き込みます。

A 回答 (2件)

私も半月くらい前に新しい自作PC(MSI 915P Combo)で作りましたが、全く同じ状態でSP1で20秒後くらいで自動ON、SP2では4~5秒後に自動ON状態でした。

いろいろ試してみたところ、LANケーブルを抜けば自動起動は全く無くなりました。
ルータからの信号が原因で自動で起動してしまうみたいです。
解決のために新たにLANボードを新たに購入し、別のLANボードを使っています。
i915Pa-Eももしかして同じかも?
一度LANケーブルを外してみて試してみて下さい。
    • 0

こんにちは!

私も以前そのようなことがありましたが、BIOSでWake on LANの項目がEnable(許可)になっていませんか?
確か、Disable(なし)でよかったような気がします。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

ご指摘のWake on Lanがあやしいと思い、BIOSをチェックしました。
Wake on Lanの項目がないようで、それ以外にBootなんちゃらとかいう項目があったのでそれらもチェックしてみました。

すべてDisableになっていました。

仕方がないのでケース裏の電源の主電源で対処しています。