プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔使っていた日立のプリウスにメモリを増設し、OSをXPに入れ替え快適になりました。
できることならCPUも交換できる一番速い物にしたいと思っています。
現在のCPUはpentium3 1BGhzで、チップセットは815Eとなっています。
この場合交換できるCPUはあるでしょうか?このコアだと無理でしょうか?

詳細スペックは以下になります。
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2001aug/550v …

A 回答 (4件)

残念ですが、このP3-1GHzはシリーズの頂点です。

マザボからの交換になりますので、コスト対効果から考えますと、CPUアップは考えない方がいいでしょう。
下駄を履かせて、セレロン1.4GHzへのアップという方法もありますが、パーツが入手できるかどうか? 入手してもちゃんと動くかどうかが、やってみないとわからないのです。

P3-1GHzでもメモリーさえあれば十分XPは動きますし、ネットや、OFFICE系使用なら十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

サブ機としてオフィス系ソフトのみ使っていました。
快適なのですが、できればちょっとした動画の再生もしたかったので手軽にスペックアップできる方法に限りやってみようかと思った次第です。
3000円くらいでオークションでCPUが買えて、ポン付け可能だったらやろうくらいにしか考えてませんでしたのでこのPCはここまでにしておきます。
どうもありがとうございました。

交換できる可能性のある最上位CPUはPentiumIII-S1.4GHzになります。

PowerLeapのPL-370/TかPL-Neo/Tを使うかピンマスクにより動作する可能性があります。

で、交換が成功して上がる能力は30%程度、苦労とお金をかけた割には合わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

快適なのですが、できればちょっとした動画の再生もしたかったので手軽にスペックアップできる方法に限りやってみようかと思った次第です。
3000円くらいでオークションでCPUが買えて、ポン付け可能だったらやろうくらいにしか考えてませんでしたのでこのPCはここまでにしておきます。

参考に

No.2さんのおっしゃるように
2つの部品が必要です
・CPUアップグレードソケット
 7000円位します
現在手に入るか不明です
・CPUも1400MHzまでしか対応できません。
 (新品の入手は困難と思います)
 5000円はすると思います。
おおよそ出費が12000円ということになります。

ソーテックとかPC通販ショップなどで、
39800円だせば、OS付きで本体一式がそろいます
メモリも上海問屋とかの通販で買って増設すれば安く済みます。
ディスプレイは、使い回しがききますので買いなおす必要もないと思います

マザーボードとCPU交換ですませたい場合などですませる場合は
faithなどの通販ショップを使えば、
2万円でそろいますが、すべてのつないだ機器の消費電力を計算して組まないと 電源の容量を超えて使用すると電源内部の回路が焼けて最悪火事になってします。
容量は電源のラベルをみればわかります。

おそらく電源の容量が足りないことになると思いますので
、別途電源(5千円くらい)を買いなおす必要があります
また、OSは、通常版を持っていない場合は、また買いなおしになってしまいます。安いものでもOEM版で13000円位します
そうすると、39800円のPCを最初から買っていたほうが何も心配しないですみます。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー機はCPUの交換を前提とした設計をしてませんので、BIOSや電源・放熱設計が対応してない場合が多いです。

又、この手の旧型CPUは中古市場を探すしかないので、手間とコストとリスクに対する効果を考えれば、お勧めできません。

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.h …

CPUを交換するぐらいなら、買い換えを検討した方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼