【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

あるブログに---同点の最終回、1死1塁3塁サヨナラスクイズの場面で投前スクイズされれば誰もがバックホームすると考える。ところが中学生の投手は「ホームは無理と思い1-6-3のゲッツー狙い」2塁に投げた。しかし「ゲッツーが成立する前に3塁走者がホームインすれば試合終了になる」と思いますがこの解釈でよいですか。

A 回答 (9件)

進塁義務のある走者が次の塁に到達する前にアウトになることをフォースアウトと言います。


フォースアウトの場合は得点よりもフォースアウトが優先されるので得点は認められません。
それが認められるならば、二死からでもスクイズで1点入ることになってしまいます。
    • good
    • 0

打ってピッチャーゴロ


1-6-3は、一点仕方ない体制です。
    • good
    • 0

サヨナラになるよ。


スクイズの場合は!

打ってピッチャーゴロ1-6-3ならゲッツー成立。

理由は忘れたけどね。

例えば1塁3塁でスクイズして
ポテゴロの2-6-3も
ホームプレイ拒否してダメ
2-8-3してもダメ。
サヨナラゲームセット!

つうか そんな守備体制は、100%ないから。
 
ゲッツー成立なんか ありえないよ。

内野前進 セカンドベースは、あくからね。
    • good
    • 0

一行コピペ忘れた



(1)バッターランナーが1塁に触れる前にアウトにされたとき。(6・05、6・06参照)
    • good
    • 0

「付記」第3アウトが次のような場合には、そのアウトに至るプレイ中に、ランナー(1・2にあたる場合は、全ランナー、3に当たる場合は後位のランナー)が本塁に進んでも、得点は記録されない。




だってさ。
野球規則 4・09『得点の記録』「付記」
http://urawa-senior.net/kisoku.html
    • good
    • 0

いいえ、違います、得点は入りません


このショートゴロでダブルプレイと同じです
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1125416 …
    • good
    • 0

2塁でアウトになる前にホームインしなければ、一塁との関係では得点は認められないと思います。

    • good
    • 0

ホームインでサヨナラ

    • good
    • 0

野球全く知らないオイラが答えるのもなんですが、、、


1塁はフォースアウトなんで違うんでないの?
それだったら、2アウトでも一塁に送球が届く前にホームに達すれば、
得点になるということになっちゃいますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!