アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在同じ敷地内に主人の両親と隣同士の二世帯で住んでいます。母屋の玄関とうちの玄関は歩いて10歩ぐらいです。
この距離が義母は辛いと言って母屋(築100年)と私達の新築の家を渡り廊下でつなぎたいと言っています。
今はうちの子も1歳と2歳で手がかかるので、渡り廊下があれば行き来はしやすくなると思いますが、防犯上渡り廊下に鍵はつけないといけないし、結局今の状況とあまり変わらないように私は思っています。
渡り廊下と言っても作るとなると数十万から数百万ぐらいかかるだろうし、子供も後数年したら手がかからないようになるし、もう少しの辛抱と思っていますが、将来義両親の介護が必要になったときに困るかな・・・とも思っています。
敷地内二世帯住居でうまくいく方法を教えてください。

A 回答 (1件)

色々お考えはあるでしょうが、希望を叶えてあげ(その方向で検討し)てはどうですか?

一番問題になるのは防犯でしょう、現在のハイテク製品を利用すれば解決出来るのではないでしょうか。
 詳しいアドレスは??ですが、家族しか開けられない戸等も mick1202さん方専用の物が出来ると思いますが。
一歩踏み出してみませんか? 
「渡り廊下だけど○△万/坪位掛かりますよお義母さん」って計算書なんか見せてあげると喜ばれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頭から無理と決め付けずに検討する姿勢をみせるだけでも安心するかもしれませんね。
私としては、義母が少しでも楽になるように私達のリビング側のテラスから母屋の勝手口に向けてスロープまで作ったのですが、それでも屋根がないと行き来ができないと言うので、渡り廊下は不可能と分かっていながらそれを口実に孫の面倒を見てくれないのかなぁと思ったのです。
本当に渡り廊下があれば行き来するのか疑問だったのですが、検討する方向でいけば何か変化があるかもしれないですね。
ありがとうございます。