プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供なし、結婚して1年未満です。義理の両親と車で5分くらいの
距離にいながら、あんまり接触していません。
最近それはあんまり良くないなと思い、少しずつ距離を縮めて行きたいなと思っています。
子供がいれば、話題は子供に集中し会話も続くと聞きますが、子供はいません。
いざ電話や会っても、あんまり共通の話題もないので、沈黙と緊張な雰囲気になってしまいます。
主人は、家族で会社を経営しているので、私が休日にご両親とご飯でもどう?と言っても、仕事の話になって休めないからなぁ・・とあんまり気乗りしません。
体が丈夫ではない義理の母のためにも、日中お電話したりしたいんですが、何を話していいか、突然電話して緊急の用事と思われないか?とか変に気を遣ってしまいます。

義理の両親と仲を深められる、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

やはり最初のキッカケは旦那さんに一役かってもらった方が助かりますよね~。

ある程度慣れるまでは旦那さんに協力(我慢?)してもらって
食事の機会を設けて、話し易い関係を築いて、慣れてきたら
ちょっとしたお茶菓子でも持って「美味しそうなお菓子があったので一緒にオヤツにしませんか?」と訪ねてみるとか。
でも、一番厄介なのは話題ですよね~。
ウチは実家が遠いのですが年末に母と嫁さんが会った時は
物価の話ししてましよ。野菜とか果物とか地域によって値段が随分違うようです。他には料理や家事に使う「こんな便利な物があるのよ!」の様な情報交換的な会話をしてた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初は主人同伴必須ですよね^^;
家には電話がかかってくる事は一切なく、全部言付けも主人を通して
義理の両親からなんです。
だからなんだか嫌われてるのかな・・と少し心配というか、寂しいのも
本音です。
義理の両親は、特に嫁と仲良くしたくないから連絡してこないのかもしれないし、気を遣ってるのかもしれないし、、まだわからないんですが、私なりに義理の両親を大事にしたいです。
ありがとうございました。

結婚したそのものがその家の家族になったという「縁」の中に入ったのです。

義理の両親とこれから長く付き合うのですから最初から思う様になりません。
生き物全体は、みんな相手の行動を見ながら仲間に入れてゆくのと同じように私達も同じです。
相手に話す事はどのへんまでかとか相談事など差しさわりのない話などから入っていって・・・相手の感覚を感じながらある一線までは言いと思われる所までお互いに「心」を広げる事が大切です。
自分の両親に大してした様のようにはいかないと思います。
ただ、あなたがご主人に対する体様とか好みを知ることで義理の両親の考え方がつかめると思います。・・・仲を深める事のイメージになると思います。
実の両親に好きな事を言ってきて叱られりトラブルがあった事思いでしてください。
それかどうなっても言いはと、真正面からぶつかってゆくかどちらがいいのかあなたが決める事です
義理の両親と「心」の間を急がず々、あいだを縮めてくけば色んな事話が出来る様になりますそのうちにご主人よりあなたとと話をする事が多くなると思います。
あなた方は同じ縁の中にいるのですからね!
    • 0

うちはもう結婚して6年ほどですので、性格もなんとなくわかってきたし話題も適当に思いつきますが結婚当初はやっぱり沈黙多かったですね~

義母と車で2人のときがあったんですが、へんな汗でましたもん。
義母のほうも息子3人なので娘がいないからどんな話していいのやらって感じでした・・・

今はもちろん子供が産まれたのでその話題のが多いですが、ニュースの話題やら農家の話やらお兄さんの話やらいろいろ話てます。
男って細かい話とかきいてくれないこと多いので今では私にしか言わないことのほうが多いです。

まだお子さんいないとのことで義母さんの妊娠出産のときの話題とか義父さんとの馴れ初めとか旦那さんの子供のころの話とかいろいろきいてみては?
そういう話題だとこっちはほとんど聞き役になりますのでけっこう楽ですよ(^^
そして非常にうれしそうに語ってくれます。

会って普通にしゃべれるくらいにならないと電話はきついかもしれないですね。
沈黙続いて電話の切り時がわからなくなってあせることもありますので。
5分とかなり近いですし、3時くらいにおやつもってちょこっとよったってのを続けるといいんじゃないですか?
夕飯のしたくがあるからとすぐおいとまできるし。
早く仲良くなれるといいですね。
    • 0

40代既婚男です。

義母さんは携帯を持っていませんか?持っていたら、メールを教えてあげると、良いと思います。持ってなくても、ソフトバンクホワイトプランなら月々980円ですから、これぐらいで義母孝行が出来ればお安いもんじゃないでしょうか?
ごくごく、簡単な「おはよう御座います!」「おやすみなさい!」これだけでも「うちの嫁は何て優しい子なんだ!」(嬉泣き!)となりますよ!
それをご主人に内緒にしてやってごらんなさい!それを知った時のご主人は更に「俺の妻は最高!」「何て良い妻を貰ったんだ!」と(又嬉泣き!)なりますよ。間違いない!二度おいしい!
メールなら、若い人の得意分野だと思うので、色々慎重に言葉を選んで、義母さんに出来るし、そこから距離を縮めるチャ~ンス!です!
あんたは偉~い!頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

良い案ですね!
ただ、、、
義理の母は携帯もってないみたいなんです。
私もあんまりメールは好きじゃないんです^^;

でもおっしゃるとおり、何でもないことでも連絡すれば
喜んでくれるでしょうね。
ありがとうございます。

こんにちは。

車で5分だったら、私だったら
なんだかんだと行きますけどねぇ。

旦那はほっといて、たまに、
果物でもなんでもいいから、
貰い物ですけど・・・
って持っていけばいいですよ。

私は、物もっていった以上に
なんか貰って帰るので、タカリにいってる
感じですが、それでも、来てくれたら
うれしいみたいですよ。

うちは、車で1時間かかりますけど、
暇な時は行きますよ。
会話は、慣れですよ。
何回か行って苦しまないと、なかなか
上達できないと思います。
はじめは苦痛ですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
一度も義理の両親の家に上がったことがないんで
一度主人と言ってみます。
主人もうちの両親をいつも気にかけてくれるので、私も
義理の両親を大事にしようと思います。
ありがとうございます。