電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の更年期が終わった後は、老年期がやってくるのでしょうか?
更年期のさまざまな心身不調に苦しみながら、やがて迎えるのが白髪にシワシワになった姿というのは、お先真っ暗な感じです。
私は更年期真っ最中です。
唯一スポーツが好きで続けていましたが、膝の故障などで何もできなくなり、気がついたら体力が驚くほどガタ落ちで憂鬱な毎日です。

A 回答 (3件)

更年期が終わったら、私の知り合いは



皆さん、元気になってますよ。

面倒臭い生理も終わり、スッキリしますし。

心が健康になれば、体も元気になりますよ。

毎日「私は若い!! 私は元気だ!!」と唱えるだけでも

気分はまったく変わってきますよ。

体にガタが来るのは仕方ないことです。

60、70にもなって、20歳の青年と同じ、、、というのも

気色悪いですよ。
    • good
    • 0

私もスポーツが好きです。

理由は違いますが、私も今はできていません。
ですが、寝る前のストレッチだけは、続けています。
1ヶ月程、ストレッチすらしない日々を過ごした事がありましたが、動かさない伸ばさないから余計に動かなくなるし伸びなくなるし、思うように動けないから気分も憂鬱になって、辛かったです。

なので今は、スポーツらしいスポーツはできなくても寝る前のストレッチだけでも続けて行こうと思っています。

疲れ過ぎていたり、痛い箇所がある場合は、無理をせず、その箇所を撫でてほんの少しだけストレッチします。

やるとやらないでは、日々確実に心身共に結果が違います。

膝を故障されているとの事がでしたので、膝付近は、撫でながら軽めのストレッチまでにして。
上半身がお元気ならば、首を回したり座ったままでグッと上に伸びをしてみたり、余裕があれば、そのまま左右に軽く倒してみては、いかがでしょう?

続けたら、今以上に体は反応してくれるようになると思います。

少しずつでも体力が戻り始めれば、気力も回復していくと思いますよ。

無理をせず、『日常で怪我をしないために、今日の疲れを明日に残さないように!』と思ってするだけでも違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストレッチは良いですよね。
以前はランニングをしていたので、脚を中心的にストレッチするだけで疲労回復していました。
翌日は体が軽くなることを知っています。
寝る前の習慣になっていましたが、ランニングをやめるといっしょに自然消滅してしまいました。
そうして、出来ることから少しずつやっていくしかないのでしょうね。
膝は走ると腫れるを繰り返して、いろんな病院をたくさん回って治療リハビリをしましたが治らず。
続いて更年期の体調不良が襲ってきて、動けなくなりました。
以前は驚くほど運動が出来ていて、大会などに出場すると入賞するほど競技性が高かったので、ギャップが激しいのがショックです。
また少しずつ、諦めずに出来ることからやってみたいと思います。
コメントに感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/20 01:05

同世代です。


私の周りにいる更年期明けの先輩方は、驚くほどお元気です。
私は不調の真っ只中に突入したところで、通院し漢方薬を処方してやり過ごしていますが、いつも励まされています。
たしかに、更年期が終わったら…というか、毎日少しづつ老いていっている訳ですが、お先真っ暗って事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、お先真っ暗というのは、確かに極端な言い方だったなあと思います。
自分の性格が極端なので。
更年期が開けると元気になるとは話に聞いています。
本当なんですか?
それまでの自己メンテナンスが重要なんでしょうけれども。
更年期に突入する前は、物凄く健康で元気で、マラソン大会に出ても筋肉痛などになったことがないくらいでした。
やはり、少しずつ出来ることから何度でも諦めずに、憂鬱になっても仕方ないので動ける事から挑戦していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/20 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!