アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷え性で困ってます。
手足は冷えてるのに顔だけがほてります。
まだ、10代なんで更年期ではないと思います。
冷えと筋肉が関係してると知り、筋トレを頑張っています。
他に何か改善方法はありますか?

A 回答 (2件)

原因から。


ストレス、貧血、女性ホルモンの乱れ、筋肉不足、自律神経の乱れ。
まず、貧血は鉄分をとりなさい。レバーが効果的だけど、臭いし処理が面倒なので、鉄鍋がいい。ほうれん草も有名だけど、植物性からは吸収されない。

女性ホルモンの乱れは女性であれば、誰でも通る道。更年期も実は女性ホルモンの乱れです。違うのは生理が始まったばっかりの時期と、閉経時期というだけ。生理不順という括りに体は入るので変わりはない。
筋肉不足は、がんばれとしか言えない。
自律神経の乱れは、睡眠時間がバラバラだったり、飯を1食抜いたりをするとなる。冷えだけでなく、不眠や吐き気、頭痛などの症状が出る。

飯はバランスよく食べろ。それしか言えん。いうなれば味噌汁にきな粉いれてちゃんと飲め!くらい。
    • good
    • 0

間違いなく更年期ではないです。


わたくし更年期ですから(笑)

冷えには体の代謝をあげるといいので

しょうが湯やしょうが汁飲んでみて!

スーパーに粉でお湯に溶くだけで飲めるの100円くらいで
売っています。(はちみつ味やゆず味などがあるよ!)

それと筋トレいいけど短時間でぶわっ!と手足温まるのは

「サーキットトレーニング」はいかがでしょう?

YouTubeのTUKさんの女性2人が行う

10分メニューのものです。

短時間なのに代謝継続するのでわたくしも毎日しています。

顏もあつくなるかもしれませんが、身体全体が熱く

なれるので、近くに濡れタオルを置いて顏冷やしながら

すればいいかも?

普段顏の汗やほてりは人前なら尚困りますね

100均の叩く瞬間冷凍バンダナやおしぼり入れ

にぬれタオル等で工夫してみてください。

脳が興奮するカフェイン摂取やチョコレートを控えて

みて下さい。 あと温かく覆う靴下や手袋は皮膚が

代謝効率落ちるので、しないか薄手の物で少し我慢

軽く(くれぐれも軽く)刺激を与えてもいいかと思います?

マッサージや拍手足踏み程度です。

びしばし叩くのはう~んやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!
すごくわかりやすいです。
一度やってみたいと思います。
顔のほてり手足の冷えが早く改善されるように、継続的に頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/09 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!