プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん用品のお下がりの打診、早まり過ぎたでしょうか?(T_T)

昔からの仲の良い友達が妊娠しました。
今5ヶ月で安定期に入ったそうです。

先日会った時に、「子ども用品がどれも高過ぎて驚いて何も買わず帰って来た。」と言っていたので、ウチの息子に使った物でまだキレイで使えそうな物があればあげる!と伝えました。
帰宅後、その内のいくつかを写メールで送り、捨てずに取っておくから、必要だったらいつでも言ってね。と送りました。

が、安定期とはいえまだ妊娠5ヶ月。
少し早過ぎたかな…と。
失敗した…と反省しています。

仲の良い友達の妊娠で、心から嬉しく、私も息子がおり、友人とは離れた場所に暮らしている事もあり、すぐに駆けつけれるわけではないので、
何か少しでも役に立ちたい!と思い、つい焦ってしまいました。。

また、私が妊娠中の事ですが、すでに購入してしまった赤ちゃん用品を、別の友人から、「それ持ってるからあげようと思って取って置いたのにー!」と言われ、行き違いで購入してしまった事が何度もあったので、そうならない為にも早めに何をあげられるか知らせて置いた方が、出産準備も無駄がないのではと思ったというのもあります。

が、その反面、デリケートな妊婦期。
あまり早々と周りに騒ぎ立てられるのは良い気分ではないよな…というのも、後から思いました。。。

ものすごく反省しています。

私はこの気持ちをどうしたら良でしょうか?

A 回答 (8件)

仲が良い子だから言えることでしょ。

相手の子は嬉しかったと思いますよ。
出産楽しみですね、応援してあげてください。
    • good
    • 1

私がお友達の立場だったら、すごく嬉しいですよー。


後はお友達がご主人と相談しながら欲しい物を連絡してきてくれると思うので、プレッシャーになるといけないのでコチラからは何も言わず、静かに待っていれば良いと思います。
仲の良い子の出産でしたら、貴女も楽しみですね!
無事出産されますように(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな風に言っていただけて嬉しいです。ホッとしました。
あげられるものを写メールと共に送信したので、あとは私は静かに見守り、夫婦で考えて決めてもらうようにします。
欲しい物があれば、喜んで差し上げる準備だけしておこうと思います。

どうもありがとうございました(T_T)

お礼日時:2018/04/20 21:55

無理に家まで送りつけたりしたわけではないので大丈夫ですよ。


きっと「ありがたいな」って嬉しく思ってくれてるでしょう。

ただ初めての子どもであればユーズドではなく「まっさらの物」を着せたい
という気持ちもあるかも知れませんね。ですから今後「どう?写メ見た?」
「お古いらない?」「どれか欲しい物ない?」みたいな押せ押せの対応だけは
遠慮すれば良いと思います。実際、お古が欲しくてもなかなか自分から
「ちょうだい」と言いにくい人もいます。ですから質問者様の申し出はとても
心強かったと思います。ご親切なことをされたと思いますよ。あとはご友人が
どうするか決めてくれますからその判断を待ちましょう。

みんなでご安産をお祈りしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言っていただけて、安堵しました。
彼女は、自分から「お下がりちょうだい」など絶対に言わないタイプなので、こちらから譲渡できる物を提示して、あとは決めてもらうようにします。
嬉しい言葉や、アドバイスをありがとうございました(T_T)

お礼日時:2018/04/20 21:53

お友達に、そのままお伝えすれば


良いと思います。
赤ちゃん用品
とても助かると思います。
性別はどうなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

性別はまだ分からないのですが、あげられる物は、どれも性別関係ないベビー用品です。沐浴剤とか、そういった類のものです。

とても助かると言っていただけて嬉しいです。ありがとうございました(T_T)

お礼日時:2018/04/20 12:02

私がそのお友達だったら、すごく嬉しいですけどね!現にモノを買い揃えようとしてる中で、行き違いで買わなくて済んだし、欲しい時に言ってくれてメリットしかなくないですか?


あとは相手のペースで欲しいとのことなら対応してあげればいいのではないでしょうか?
反省じゃなくてただただ彼女の幸せを願うのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな風に言ってくださって、ありがとうございます(T_T)
心が救われました…

写メだけ送ってあげれる物を知らせておいて、後は彼女とご主人でゆっくり相談してもらって必要な時に言ってくれればいつでも送るよ、というスタンスでいたのですが、それで良かったでしょうか。。(T_T)

安定期とはいえまだ5ヶ月だし…
早過ぎたかなと反省しきりでしたが、すこし前向きに気持ちを持ち直して彼女の安産を願おうと思います。

お礼日時:2018/04/20 12:00

お友達はすごく嬉しいですよ。


子供用品を貰えるより自分のことのように喜んでくれるあなたにです。
今頃、周囲の人に写メール見せながら友達自慢。
出産後、1枚づつ要る要らないをきちんと聞いて贈ってあげたら更に喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな優しい言葉をかけてくださって、嬉しいです。
気持ちが救われました。
ずっと、彼女への罪悪感で胸がドキドキするほどでした…
彼女の妊娠は、安定期前から聞いていたので、やっと安定期に入ったことで私も気が緩んだのだと思います…

あまり騒がず、落ち着いて見守ろうと決めていたのに…反省です。
でも、サイドメニューさんの言葉で心が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 11:48

お友達のほうから、ベビー用品の話をしてきたのですから気にしなくても大丈夫ですよ。


貴女の気持ちは伝わったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お優しい言葉、嬉しいです。
少し気持ちが落ち着きました(T_T)

彼女の妊娠は、安定期前から聞いており、私もこれまで、はやる気持ちを抑えて彼女の話を聞いていたのですが、「安定期に入ったこと」「本人からベビー用品などの話をしてくれたこと」でリミットが外れてしまい、つい先走ってしまったんだと思います(T_T)
引き続き反省ですが、kirara-kiさんの言葉を読んで、ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 11:46

しばし、そっとしておく、、、、


お友達が不妊でやっと妊娠した、流産経験あるなどなら
ナーバスになりやすいかもなので、そっとしておくに限ります。
必要になれば、譲ってね!と連絡くるだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、あまりこれ以上騒ぎ立てるのはやめておきます…
彼女が、前向きな感じで連絡をしてくれば、こちらもそのときは喜んで対応したいと思います(T_T)

お礼日時:2018/04/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!