性格悪い人が優勝

猫が私にだけ冷たいです。嫌われてる気がします。

猫を飼い始めて半年経ちましたが私以外の家族には進んで膝の上乗ったり部屋で寝たり抱っこされてもすぐには逃げ出そうとしないのですが
私には全然してくれません。
部屋に入れてもとどまる気配なくどっかいくし
抱っこしたら秒で逃げられます。
(威嚇はしてこないのですが……)

しかも、最近他の家族に対して交尾の真似事(?)をしてるのに私にはしません。

私が臭いのかなんなのか分かりませんがなんかムカッと来ます。

どうやったら仲良くなれますか。

質問者からの補足コメント

  • たんに嫌いなんですかね。
    悲しい。

      補足日時:2018/04/20 12:11

A 回答 (8件)

大体の猫が嫌がること



・パーソナルスペースを侵す
・睡眠の邪魔をする
・必要以上に触る
・無理矢理抱く(体の拘束)
・大きな音(声)を出す
・追いかける
    • good
    • 0

食い物で釣るしかないです。

    • good
    • 0

遊びとか、おやつとか餌やりとか、


猫が喜ぶことで関われることから試してみてはどうでしょうね。
じゃらしなど(長い柄がついたもの、釣り竿みたいなタイプとか、
バウンサータイプとか...)だと、もし操っている人と
まだべったりできなくても猫側も遊びやすいかもしれません。
あげすぎは禁物ですがまたたびとかキャットニップなどもいいかもです。
子猫はまだ反応しないこともありますし、猫によってはあまり喜ばないかもですが。

猫との関係は、基本無理強いは禁物なので、
お気持ちはわかるのですが焦りすぎないほうが良いかもですね。
だっこも、喜ぶ方法をよく観察してみてできるだけ真似してみるとか、
抱っこをしているご家族の直ぐ側に座って、なでられて
喜ぶところ(猫によって違います。頭だったり喉だったり...)
をさわるなど、他のご家族への好意に便乗しながらちょっとずつ
なれてもらうなども試して良いかも。

においできらうというのはあまりないと思いますが、
柔軟剤や香水などを使っていた場合、猫には有害ですし、
あまり好まないことは多いです。
あとは声のトーンとか、動きが怖い(急に動くとか、足音などが大きめとか)
という場合に警戒することはありますが、
いままで仲良くしようとするあまりに抱っこされたくない時に
抱っこされたくない方法で抱きしめられて警戒しているとか、
そういうことなのかも...
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

餌には弱いですな。


ウチの子の食事中は後ろから撫でてあげたりすると嬉しいみたいで、部屋の何処へ行くにも足元に着いて廻りますよ。
    • good
    • 0

餌付けがいいと思います。



毎回出来ないのであれば
おやつだけでも喜ぶと思いますよ。

  私はササミ1本を3分の1くらいに切ってチンしておやつにあげています。
   好みがあるみたいですが好きな子はたまにあげると喜びます。
    • good
    • 0

餌付けしかないですね。

    • good
    • 1

基本的に猫は慣れるまでスキンシップは取っちゃダメ。


近づいてきたら臭いをかがせるくらいに留めておきましょう。

猫は今行った嫌われる行動から、ず~~~~っと以前に行われた嫌われる行動まで覚えているもんですよ。

現在嫌われているなら、無関心になりましょう。
こちらから猫に対してスキンシップを求めてはいけません。
生活するうえでの世話はしなきゃダメだけどね。

構いすぎも嫌われる原因の一つです。
がんばれ。
    • good
    • 1

抱き方などが嫌なのでは?



手や体が小さいと仕方がないことではありますが、抱っこしたときに安定しません。
接地面が小さいことも同じ体重を支えるでも負担が大きく感じます。

また、ネコは人間と関節が動く方向が違うので、抱き上げたり捕まえたりするときに、それがわかってればネコに負担を与えませんが、わからないですると実は痛がっていたりします。


質問者さんからもしかしたら仕方がないことかもしれませんが、ネコにはその事情を汲み取るという能力は備わっていません。

できるだけ負担をかけないようにゆっくり抱き上げるとか工夫をしてみましょう。

また、ネコは急に動かれたり、予測できない動きをされるとこが嫌いです。

どんな猫だって人間からしたら小さいです。
気まぐれに踏み潰しただけでネコは簡単に命を落とします。
逆に言うと、そんな存在とネコは一緒に常に一緒にいるのです。
予測できない動きをされたらいつ怪我をさせられるかわからず不安になります。

質問者さんが、ネコがどうやって触られたら喜ぶか、どうやったら不安にならないか勉強して信頼を得たら、ネコから寄ってくると思います。


補足を見て。
言ってしまえば嫌われてるのでしょうが、嫌われているのには理由があります。

その理由をしっかり考えないで対策を取らないで、嫌われることをただただ嘆くのはあまりに残念な考え方です。

ネコは人間より素直ですから、自分の行動が、鏡写しになっていると考えて、自分の行動を顧みてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!