プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融庁長官「理解できぬ」…ゆうちょ限度額撤廃。皆さんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (10件)

ゆうちょ銀行は、持株会社である日本郵政株式会社の子会社であり、日本郵政株の政府の保有比率は6割弱である。


つまり、ゆうちょ銀行は、現在は、まだ、完全な民営ではなく、官営の性格が抜け切れていない。

※ゆうちょ銀行
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86 …

※日本郵政株 政府の保有比率は6割弱
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO23436350U7A …


つまり、「官業の民業圧迫」の観点から、日本郵政株式会社の株式保有が完全に民間になってから、ゆうちょ銀行の限度額を、民間と同レベルにする(ゆうちょ限度額撤廃する)のが、正論ではないでしょうか。
    • good
    • 0

高齢の偉そうな言い方ですね。

    • good
    • 2

金融庁、自由金利にして!

    • good
    • 0

官から民へ の民営化運動で、民になったのだから、他の金融機関と同じにすべきでしょう。

    • good
    • 2

いやホント、限度額は撤廃してもらわないと困るよ。


俺の金、どこへ預けろというんだ?
てなこと一度言ってみたかった。
    • good
    • 1

そこまでしないと、他と差別化が図れない。


裏返せば、それだけ魅力の無い金融機関。現状でメリットを感じるのは国内を旅行で廻っているリタイアされた小金持ちのお年寄り。
ベンチャーを育てて共に大きく成ろうと言う向上心はゼロ。
良いんです、人口減少と共にどんどん縮小され、最期は、二束三文で海外に買い叩かれる
「ごっこ」の銀行屋さんなのですから!
    • good
    • 1

郵便貯金はあるけれど、限度額が撤廃されようが撤廃されまいが関係するほどの残高じゃないしね。


早い話がどうでもイイと言う所。
    • good
    • 0

完全年金暮しとなって、この種の話は無関心。

一番近いATMがあるのが郵便局、という事で利用率が高いだけ。
    • good
    • 0

無理してまで 質問にしなくてもイイ様な?



運営なのだから 此処を もっと より良くする質問を立ち上げれば?
    • good
    • 2

ゆうちょも大変なんじゃないですか。


 あるとこから入れたいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!