プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に、地域の情報番組の雑貨屋さんの紹介で、色んな柄のマスキングテープが扱われていました。
今日映画を観に行って、「ファンタスティック・ビーストと~」の映画前売り券の特典がマスキングテープだそうです。
お昼にKFCに入ると、「チャリティーカーネルマスキングテープ」と、金額の一部が寄付されるマスキングテープが売られていました。
ここ数日で何度か見るんですけど、流行ってるんでしょうか?


自分はマスキングテープというと、タミヤの黄色いヤツしか浮かばないんですが。
(あと、マスキングゾルを指に塗って、固まったらペロッと剥がしたり。)
上から塗料塗って剥がして捨てるんだから、柄とか可愛いとか関係ないじゃん、っていうかテープの境目が見にくいって思ってしまう。

A 回答 (2件)

雑貨としてのマスキングテープはだいぶん前から流行っています。


はがして捨てるのではなくて、簡単にものを飾れるテープとして使用されています。
やり直すことも簡単ですし原状復帰も容易なので
「手持ちの雑貨をかわいく飾れる」「賃貸の壁紙をアレンジできる」などなど
女性向けの情報番組では数年前にたびたび取り上げられていました。

塗装に使うのではないので柄がいっぱいついていてもOK。
映画の特典としてもらえるテープも、いろいろな装飾につかわれたりコレクションされたりしているのでしょう。

ちなみに、雑貨店でよく見かける「mt」の歴史を調べてみたところ
2008年ぐらいからヒットの兆しがあったそうです。
http://media.lifenet-seimei.co.jp/2014/12/05/1581/

昨年か一昨年ぐらいに「郵便物の封にマスキングテープを使わないで」というニュース記事がありました。
そりゃはがれちゃいますよね…。
(マスキングテープや養生テープを建築現場で使っていた身としては不思議な感じです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「mt」って略称は初めて見た気がします。
見ると、書籍なんかもあれこれ出てるようですね。

粘着力がほどほどで、材質が紙に限られない、デザイン性もあるだと、
紙テープ、セロテープ、ビールテープとかの名称はNGで、
マスキングテープが適当とかって事なんでしょうか。
デザインテープってあるみたいですが、用途が美容用の商品みたいだし。

お礼日時:2018/04/23 02:22

流行ってますね。

といっても、だいぶ前からですが。ここ1、2年はさらに盛り上がってる感じでしょうか。

マスキングテープといえば岡山の倉敷。倉敷にあるカモ井加工紙という工業用テープの専門メーカーが、工業用品ではない文房具としてのマスキングテープを初めて作ったようです。発売開始は2008年3月。2008年度グッドデザイン賞も受賞してます。
https://www.kamoi-net.co.jp/company/history.html
http://archive.g-mark.org/2009/designstor.html

塗装の養生に使うわけではなく、雑貨として色々な使われ方をするので、柄とかが入ってるわけです。
http://www.masking-tape.jp/
http://www.masking-tape.jp/lineup/special/casa/m …
https://icotto.jp/presses/1779
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 倉敷にあるカモ井加工紙という

「カモ井のリボンハイトリ」のメーカーじゃないですか!!
"取れてる"実感が好きだし、食品扱ってたらスプレーとか使えないので、桐灰と双璧でよくお世話になってました。
個人的にはカモ井というとこっちなので、更に時代の変化に取り残されてる感が深まったような。

幅が5cmとか10cmのラインアップの商品って、なるほどデコレーション目的ですね。

お礼日時:2018/04/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!