アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人国債を保有していて、5/15でちょうど1年になりますが、利率が悪いので積み立て保険に移したいので解約しようと思っているのですが、15日に解約手続きをしたら振り込まれるのは18日という認識で合ってますか??

A 回答 (2件)

解約日を含め、4営業日後ですので、5月18日で間違いないです。

振り込まれるのではなく、
証券会社の場合⇒自分のMRF口座
銀行の場合⇒自分の普通預金口座
に入金されます。
    • 0
この回答へのお礼

証券口座に入金になることをすっかり忘れてました。
連携口座への入金手続きも忘れないようにしないといけませんね。
ありがとうございました!

個人向け国債を保有している金融機関にその日に現金がはいるのが基本ですが、どこの金融機関にその資金を入れるかは個人で判断して振込等の手続きが必要になります。

なお、個人向け国債は、国債そのもののクーポンは極めて定率ですが、証券会社で購入する場合、若干の購入キャンペーン礼金が入ります。

私自身は以前、1年で個人向け国債は解約して国債そのもののクーポンは放棄し、再度、証券会社のキャンペーンが適用になるような形で個人向け国債を買い直すように
していました。

積立保険がどのようなものかわかりませんが、保険での資産運用は高コストの場合が多く、かつ、現在はこの低金利化の運用ですから、今買った分は現在の金利状況下での
低リターンでの運用を固定することになり、個人的には現状では選択することはありません。

現在は社債も低クーポンとなっていますが、REITやインフラファンドなどは相対的にインカムゲインの利回りは高いです。

幅広くとらえて運用を考えられるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積み立て保険は終身保険です。
中途解約すると損ですが、20年くらいは使う予定のないお金なので15年満期で契約して5年放置して増やす予定です。
円かドルかで悩んでますが、ドルは確定拠出年金で運用してるので、安定を取って円で良いかなーと思っていたところでした。
私も国債はキャンペーンで購入しましたが、礼金は1000円でした。(笑)
運用、沢山あるので悩みますね。

あまりマメではないので、キャンペーン狙いの購入には向いてないかも知れません。