この人頭いいなと思ったエピソード

新興住宅地に住んでいます。
うちの辺りはみなさん同世代の子供がいます。

うちの隣の奥さんの事です。
両隣や向かいの自分の家から近い家には感じが悪く、少し離れた所の家にはニコニコ話すんです。

両隣向こう三軒はあまり関わらないようにしたいという事ってあるんでしょうか?
やはりそのくらいの付き合いのが今後何十年と考えると賢い選択なのでしょうか、、、。

A 回答 (2件)

その奧さん心の病気の可能性大です。


簡単に分かりやすく言うと、隣などすぐご近所の人に感じ悪い接し方をするのは、隣から自分たちの家庭・家族を見透かされているのでは無いだろうか。と、いう(被害妄想の)気持ちを勝手に持ち続けているからです。

少しは離れると、自分たちの家庭・家族の実情は分からないだろう、と思い込んでいるので距離のある関係で付き合えます。(もう少し年数を重ねると更に付き合いづらくなりますよ。)
    • good
    • 0

うまく付き合った方が賢いですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!