プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田犬が評判になっています。私の記憶が間違っていなければ、この犬の呼び名はかつて「あきたけん」となっていたように思うのです。それがどうして「いぬ」になったのでしょうか。その理由やいつごろからそういう変化があったのでしでしょうか。たいした問題じゃないのですが気になっているのです。

A 回答 (6件)

私も〝あきたけん”だと思っていたし皆そう呼んでました、いつからそう変わったのでしょう。


とさいぬ、とかもそう言うのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ思いをしていた方がいたので何か安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 17:08

地元秋田では「あきたいぬ」だそうです。


秋田犬保存会も「あきたいぬ」と呼んでいます。

「あきたけん」の呼称がひろまったのは、もしかすると東京発信のマスコミからではないでしょうか?

土佐犬も柴犬も伝統的には「いぬ」と呼んでいたようですが、時代と共に「とさけん」「しばけん」という呼び名が広まっていったようです。
秋田犬も同じだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 17:07

≫ 呼び名はかつて あきたけん


どうして いぬ に変わったか

いやいや、もともと あきたいぬ なんですよ。
あきたいぬ の本家 秋田県大館市周辺では あきたけん などと呼ぶ人は少ないですね。
もともと あきたいぬ
が、
呼びやすさから あきたけん に変わっていったんです。
だから、土佐犬も、
もともとは とさいぬ
呼びやすさから とさけん へ
柴犬も、
しばいぬ
これも呼びやすいから しばけん へ

呼び名は呼びやすさへ変わり
あきたけん
とさけん
しばけん
へ、変わっていった。
そんな感じですね ^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚がおかしかったのかな?とりあえずよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 17:07

秋田県=秋田犬


どちらも「あきたけん」
になります。この聞き間違いが起こらないように
「あきたいぬ」と言うようになりました。

秋田犬保存会そして世界的にも「あきたいぬ」と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 17:05

平成2年ぐらいかな?



NHKが調査したそうで、東京で16歳以上の人の95%が「あきたけん」と読んでいたそうです。
わざわざ調査するぐらいですから、その頃ぐらいに、何で?と思った人が居たからでしょうね(^_^;

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimo …

地元の保存会など関係団体が用いている呼称と一般の慣用を考慮したうえで、それぞれの読み方を決めています。
    • good
    • 0

正式名称はあきたいぬです。


しかし一般的には今でもあきたけんと呼ばれる事が多いです。
ただし報道などは正確な名前を使ってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!