ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

近々友人からバイクを譲ってもらいます。
名義変更したいのですが、役所は土、日、祝休みと聞きました。
平日は仕事で休みがとれないので近くにレッドバロンがあるのですがそこで変わりに名義人変更してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

125ccまでなら、市役所での手続きですが、250cc以上でしたら、

県の陸運局まで行かないとダメです。
陸運局も、土日は休みかもしれないので、確認をしましょう。

で、どちらにしても、自分でいけないのでしたら、
誰かに代わりに行ってもらうしかありません。
友人、知人、家族で、頼んで行ってくれる人はいませんか?
もちろん、お礼は考えなきゃいけません。

最悪は、近くの小さなバイク屋さんに頼みます。
1万円ぐらいは取られるかもしれませんが、人の良さそうなバイク屋さんだったら、頼めるかもしれません。
「オイル交換お願いできませんか?」と、何かでお客になっておいてから、頼んでみるのも、手です。
    • 0

他の回答にありますように、レッドバロンは、販売車両以外は、対応を嫌がります。

役所とありますが、排気量によって、陸運局であったり、市役所等となったりします。

陸運局ナンバーとなる車両であれば、そのほかのバイク屋さんや車屋さん、整備会社などに相談されてはいかがですか?
中古車・新車などの販売のほか、車検等を実施する店舗や会社であれば、手続きの代行を行う陸運局近くの行政書士事務所(行政書士法人)と提携していたりするものです。
郵送等でのやり取りで、名義変更などを済ませてもらえ、比較的安価でやってもらえる可能性があります。
私は数千円で名義変更等の手続きをお願いしたことがあります。
平日の日中に時間などを取られるより安価と私は思いますね。
    • 0

レッドバロンは自分とこで売ったバイク以外は修理も点検も全てお断りのはずです。

他所で買ったバイクの名義変更だけなんてまずやらないと思います。
    • 0

過去に、そのレッドバロンで友人が購入したのなら、してくれます。

そうじゃないのなら、してくれない

ところで、バイクって何ccですか?
排気量によっては、役所ではなく陸運局ですよ
    • 0