プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひじきの鉄分は牛乳の何倍?

A 回答 (5件)

100gあたり6,2グラムです。

牛乳そのものにはほとんど鉄分がないです
    • good
    • 0

ひじきに含まれている鉄分は、100gあたり6.2mgです。


昔はその10倍ぐらいだと思われていましたが、それは鉄鍋で調理していたから、鍋の鉄が溶けだしていただけで、ひじきの鉄分ではなかったそうです。

そして牛乳ですが、牛乳は鉄分がほとんど含まれていません。
調べたところ、牛乳に含まれている鉄分は1リットルでも0.5mgしかありません。
200ml飲んでもほとんど鉄など取れないですね。

液体とひじきをどう比べればいいのかわからないので、ひじきの鉄分が牛乳の何倍なのか、計算は自分でやってください。

成人の理想な鉄の摂取量は10mgぐらいなので、ひじき一人分でもちょっと足りないみたいですね。
魚、肉類、貝類、レバーなど、もっと鉄分が豊富な食材があるので、それらを食べていればいいと思います。
    • good
    • 1

何倍か知らないですが


牛乳は飲みすぎには注意してください
因みに
現在ひじきは鉄分が減少しているそうです
私的には
変わらないとおもいます
    • good
    • 1

https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITE …

牛乳の鉄分は0mg

ヒジキ「鉄分の王様」陥落 食品成分表、5年ぶり改訂
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H89_U5A …
    • good
    • 0

ひじき自体にはなかったって報告があった気がします。

鉄鍋で炊いていたからだと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!