プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますがよろしくお願いします。

結婚して5年で子どもが出来て一歳の子どもがいます。元々多趣味な夫で子どものように朝から晩まで遊べる人です。子どもがいない時は一緒になって遊んでいました。夜も仕事が終わってから趣味をしに行きます。それを別に悪いとも言わず普通に送り出していました。子どもが小さいので出かける時など近くの実家に帰っていました。それで私は楽できるから良いと思っていました。


元々モラハラで自分がつまらないと私のせいにしてきます。お前がいるからつまんないとかお前は仕事しなくて良いよなとか。この前急に機嫌が悪くなり実家に帰ろと言われ離婚したいと言われました。何が悪いか聞いてもわかんないの?と言ってきて言わず、ラインもすごいきたので実家に帰りました。
初めて親にも話したら帰って来なさいと言われましたが子どもの事や色々考えると決まらず、一度家に帰ると楽しいことがあったようで機嫌が直りました。

様子を伺いつつ一週間たった日にまた気にくわない事がありキレられ実家に帰ろと言われました。もう怒る所もよくわからず、私は実家に帰りました。一時間後に離婚届けを持ってきました。今すぐ書けと。親にも言ってないから今は無理と言いました。
送ってもいないラインはブロックされているみたいでショートメールがきました。本当に嫌いだから離婚してくれと言われています。楽しい時期もありましたし、私は離婚が本当に正しい選択なのか決めれずにいます。子どももまだ一歳ですし。保育園も生き始めたばかり、私もパートに出始めたばかり。全てに迷惑をかけます。
父はモラハラは直らないから早い方が良いと言います。家で育てようとも言ってくれています。

質問者からの補足コメント

  • 元々結婚願望がない人でした。同棲していて結婚しても何も変わらなくない?となって結婚しました。付き合って3年で結婚して5年で子どもを授かりました。元々モラハラはすごいですが繊細で寂しいとか愛情が足りないのかと接していたら、良くなっていって楽しい毎日でした。特に結婚してからは落ち着きました。子どもの事も可愛がっていました。
    まず相手の親に話すつもりでいます。

      補足日時:2018/04/23 09:19

A 回答 (8件)

わぁ~( ̄0 ̄;)めちゃくちゃな旦那~( ̄0 ̄;)そりゃすぐ離婚だわ。

性格がおかしい。こどもが一歳なら、このタイミングで離婚。一歳すぎると記憶に残ってややこしいから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚した主人の弟もモラハラだったそうです。やはり記憶にない時点で離婚しないとだめですよね。

お礼日時:2018/04/25 18:30

今は大丈夫なのでしょうか?



ご質問内容だけからは伺えませんがもしかしたら質問者さんが子育てに関して旦那さまに全く頼らず「いないほうが楽」と考えていたからではないでしょうか。

質問者さんが逆の立場で「いないほうが楽」と思われていたら楽しいものでしょうか。安定していた心が一気にバランスを崩してしまうのではないでしょうか。

結婚して質問者さんに愛情を注いでらっていたのに子供ができた途端全く頼られず子供ばかり面倒を見て果てには家には帰ってこなかったりと…不安にならないほうがおかしいと思う私がおかしいんですかね…

旦那さまのことをここの誰よりも知っているのは質問者さんです。旦那さまがどのような心境か慮れるのは質問者さんだけです。

どうにか歩み寄れないものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人が優しくなっていたのに甘えていたのも事実です。でもやはり暴言を吐かれると私も先のことを考えるようになりました。子どもがいなければ頑張って一緒にいる努力をしたんだと思います。今週中に離婚届けを準備すると言っています。

お礼日時:2018/04/25 18:20

一生そんな人間の顔色を伺うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も遅かれ早かれ離婚となるなら早い方が良いのかと思っています

お礼日時:2018/04/25 18:22

そんな状況が続くなら、両親揃っていたところで子供には悪影響ですよ!



子供は、母親の様子をよく見てますからね…

ご主人が、変な態度を取るたびに戸惑ったり作り笑顔をしたりするあなたの様子を見て

ママを心配し、不安に思うものです。

あなたとお子さんが笑顔でいられる環境づくりをして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだわからない子どももだんだんわかってきますよね。

お礼日時:2018/04/25 18:23

総合的に見て、個人的には、離婚された方が良い気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りにも離婚をすすめられています。

お礼日時:2018/04/25 18:24

旦那が精神的に子供過ぎて、訳が分からない。


なぜ、こんな人と結婚したのかは振り返って省みる必要はある。

付き合って、早い時期から体の関係があったのかもしれない。
人物重視で結婚を決めなかった、状況でデキ婚したのでは?

とはいえ、男は子供が産まれたからと言って、親になれるかと
いうとそうではなく、その状況に耐えながら親に、なっていくもの。

耐えられないようですが、30歳以上だったらつける薬はないかな?
20代なら、教唆して導いていくしかない。

あなたが大人になれるかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は34になります。
状況に耐える気はなさそうでこうなってしまったのは私が望んでこのような態度をとっていたからだそうです。私が選んだ人が間違っていました。

お礼日時:2018/04/25 18:26

そんな旦那は


要らないですよ。
子供を引き取って
新しい生活を始めた方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ本当に何が一番良いのか決められずにいます。

お礼日時:2018/04/25 18:27

多分主人の気持ちは変わらないと思います。

理由がはっきりしませんが、別に好きな人が出来たのか、また家庭的な生活を続ける事が苦手な人もいます。
多趣味に活動することが好きで、それを楽しいみたいならば、「家庭」は邪魔になります。そちらに没頭したいのかも知れません。そしたら彼は離婚後独身を通すかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がつまらない人間だから趣味に励むと言われました。

お礼日時:2018/04/25 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!