アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を買い始めて2ヶ月程です。2cmくらいだったのが、もう倍近くの大きさになっています。餌のやりすぎでしょうか?最近は、1日1回しか餌を与えないようにしました。数分で食べてしまうくらい。そしたら、水草を食べているようです。茎の方が、ひっこ抜けています。小さな水槽に3匹買っているので、この調子で大きくなると、水槽を買い換えないといけない感じです。餌のやり方に問題があったのでしょうか?水草は、入れなくてもよいのでしょうか?また、あまり大きくならない金魚の種類とかありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



他の回答にあるように、金魚はかなり大きくなります。
小赤(和金)なら30cm程度、流金でも20cm程度まではなるでしょう。

ただし、これは環境が整っている場合です。金魚(熱帯魚などもたいていそう
ですが)は、水槽のサイズによって、ある程度で成長が止まります。
つまり、30cmの水槽で飼育している金魚は、何年飼育しようと30cmの大きさに
はなりません。
他の回答に【これ以上大きくしたくないなら大きい水槽にしない】とあります
が、そのとおりで、小さめの水槽で飼育すれば、その水槽にあったサイズで成
長がとまります。

ただし、合計3匹の金魚となりますから、それなりの大きさがなければ死んで
しまうと思われます。これについても、飼育できる限界が2匹程度の小さめの
水槽だとすれば、1匹が死ぬと2匹は長生きしたりします。

また、寿命についても10年以上長生きすることもそれほど珍しくありません。
末永く大事にしてあげてください。
    • good
    • 17

子供のころ、湖で鮒釣りをしていた時、野生の金魚が釣れたことがあります(多分、和金か緋鮒だと思います)


サイズは、30cm位でしたねぇ。

水草は、金魚のストレスを防ぐために必要です。
光合成による酸素補給は考えないほうが良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。野生の金魚もいるのですね。びっくりです。水草は、ぼろぼろになってきて、新しいのを入れてあげた方がよさそうですね。最近、えさの与え方が減ったからでしょうね。

お礼日時:2004/10/18 02:16

こんにちはracaです。


私が飼っていた時は一番大きいので20cmちょっとぐらいになりました。
その時の環境は60cmサイズの水槽で当然ながら水質維持フィルター付きの
エアポンプや照明もつけ、水草も気をつけて補充するようにしました。

最初は夜店の金魚すくいでもらった2~3匹の金魚を飼ったのがきっかけ
だったのですが大切に育てたのかなかなか死なずに大きく育つように
なりました。

そして毎年、縁日がある時期に子供がもらってくる数匹の金魚も追加し
ながら小さいのから大きいのまで多い時期で8匹ぐらいいる時もありました。
エサですがこれもちょっと贅沢に半生タイプと、私は釣りをしましたので
その釣用の活きエサ(シラサエビ、小カニ)なども与えると特に
喜んで食べるようでした。

まあこれは単にエサを与えてもらえる主に対しての条件反射かどうかは
分かりませんが水槽の中に手を入れても怖がらす、金魚を指でなでて
やることも出来るようになりました。
*エサのやりかたも一度にばらまくのではなくて面倒ですが一匹々に
対して自分の手から直接やるという事をしていたからかも知れません。

残念ながら愛着のあった金魚たちでしたが引っ越しを機会に近くの
自然の池に放流してやることにしました。
生きエビを与えていたことでそれなりに自分でエサをゲット出来る
と思い無事に生き延びることを祈りながら、、、。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。我が家も、毎年のように縁日の度に増えていくような気がします。自然の池に放流しても大丈夫なのですね。金魚って、飼ってるイメージしかないから、自然に返したら、自然のサイクルを壊してしまうのではないかと不安に思ってました。反対に自然の中で餌を食べれるかどうかの方が心配なのですね。でも、皆さんのご回答のように大きく育てば、大丈夫そうですね。

お礼日時:2004/10/18 02:14

水槽を大きくすると、もっと大きくなりますよ、きっと。

これ以上大きくしたくないならば、いまの水槽を変えないほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金魚の生命力って、すごいのですね。どうしても無理ってところまで、今の水槽で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 02:08

うちの金魚、小さい水槽に11匹おりました。


(夜店ですくってきた)
ある日、子供の不注意でコンセントが抜けてしまい、
エアポンプが止まって酸欠になり8匹ご臨終。

残った3匹のうち2匹が巨大化していきました。
小さいままの1匹はしばらくして死にまして、
現在2匹が体長15cm程度まで育っています。
もはや金魚ではありません。ピラニアです(笑)

よそで聞いた話によると、
「長期間ストレスを与え続けると巨大化する」らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

屋台の金魚でも、生き延びるのですね。金魚すくいのものがすぐに死んでしまい、せっかく水槽等、買い揃えたからと思い、ペットショップで購入したのですが、買ってから、いろいろ判りました。雑食性で生命力があることを。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 02:07

水草は水中の二酸化炭素を吸って酸素を吐き出しますので、水質汚濁の防止に効果的です。


水草が沢山あると神経質な魚も落ち着くみたいです。

非常用の金魚の食料にもなりますし・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水草には、そういう必要性があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 02:02

金魚はフナの変異種らしいのでフナぐらいには大きくなるみたいですね。


大きいものでは30cmを超えるみたいですね。以前テレビで異様なほど大きい出目金を見たことがあります。

「金魚」で検索するといろんなサイトがHitしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。出目金でもそんなに大きくなるのですね。飼う前に、よくよく調べておけばよかったと少し後悔しています。

お礼日時:2004/10/18 02:00

金魚でかくなるみたいですね。

鯉みたいに

それとえさの量!適量を知ってください
やったらやっただけ食べてしまうので
・・・下のサイト見てね

食べさせすぎは病気の元ですよーーーーー

URL:金魚屋の息子

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイト、わかりやすかったです。困ったときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/18 01:53

金魚は何年も育てると、すごくでっかくなりますよ。


私の実家で、お祭りの金魚すくいで持ち帰ったのが、
「 なんだこれ!  フナかよっ!」って言うくらい大きくなってました。  汗

確かに餌は与えすぎない方が大きくなるのを阻止できるかも知れませんが、
人がうろうろすると餌を欲しがって寄って来ますので、ついつい・・・。

今では水槽もでかいのを使ってます・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。条件反射か?餌を欲しがって、水面に向かって、ぱくぱくしますよね。水槽を検討しないといけないですね。

お礼日時:2004/10/18 01:52

昔、友達が夜店で取った金魚をあげるといって家の水槽に入れていきました。


その後、私はすっかり忘れてしまいふと気づいたときに水槽を見たら巨大な影が動いている・・・
よく見るとその時の金魚でした。
餌もあげてないし、水も取り替えてないし、金魚には申し訳ないけど、よく生きてたなと。
おそらく、コケやボウフラなどを食ってたんでしょうけど、そういう自然の餌が良かったのか育ちに育ち500のペットボトル並みの大きさになってました。

種類などはよく知りませんので何の種類の金魚かわかりませんが、よく屋台の金魚すくいなどにいるやつでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに大きくなるのですね。この先、どうしようか?不安です。

お礼日時:2004/10/18 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!