アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で車を買うって話になったんですが主に使うのは私で実家から今住んでる家が10㌔離れてるんですけど実家の親の名義で車庫証明をとった場合、今住んでる家の近くの駐車場を借りたらふつーに私が乗っても大丈夫ですか?
説明が分かりにくくてごめんなさい( .. )
詳しい方教えていただけると嬉しいです( .. )

A 回答 (6件)

可能なら使用者の住民票がある所で車庫証明を取った方がいいとは思います。


でも仮に自宅と勤め先、両方に駐車場を借りてる人はどうでしょう。なにか問題あるでしょうか?
たまによそから越してきた人が、前に住んでいた地域のナンバープレートのまま、乗り続ける人もいますよね。
あ、私も実家で車買って、隣県の下宿で4年乗ってたけど、何の問題もありませんでした。
だから大丈夫笑
    • good
    • 0

親御さん名義で購入ということですか?


それなら大丈夫ですよ。
ただ、ご結婚されているなら任意保険の家族限定特約の対象外ですから、そこは注意が必要です。
    • good
    • 0

詳しくないですが、厳密に言えば『車庫飛ばし』と言われる違法行為に該当するようです。

何も悪いことをしているわけではないので、家の近くの駐車場というところの車庫証明を取って手続きしておくのが良いように思います。
これはよくある、引っ越しして違う住所・違う駐車場になっても、面倒だからと手続きをしないでいる状態(これも車庫飛ばしに該当するようです)と同様で、何ら悪いことをしているわけではないのに手続きしていないこと自体がNG、ってやつですね。
他の回答どおり、ちゃんと駐車場を借りているので路上駐車を繰り返すわけでもなく、それ自体でバレたり捕まったりするようなことは無いとは思います。あとは気持ちの問題のようなところでしょうか。
    • good
    • 0

実家の親の名義で車を購入し、登録時に車庫証明を実家住所でとった場合、


今住んでる家の近くの月極駐車場を借りて、普段そこに車を保管して乗るのは
問題ないです。

車庫証明というのは、車検証に、①所有者、②使用者の名義が書かれてある箇所があり、
ローンで買うと所有者はローン会社となり、②使用者の住所欄から半径2km以内の
月極駐車場などで車庫証明を取るしくみ。使用者の住所に毎年4月とかに自動車税の
請求がいくしくみで、所有者にはいかない。

私の場合、家の前に月極駐車場があり借りています。
①所有者自分、②使用者自分と車検証が記載されてあり、月極駐車場の管理会社で
発行された使用承諾書なる書類を最寄警察署に行き、登録しているので、月極
駐車場の管理会社にある利用者台帳も今の車のナンバープレートで一致しています。

私の場合、家族の車は、①所有者家族の名前、②使用者家族の名前と車検証に記載
されてあります。

家族が4人いれば、車4台全部本人名義、自動車保険は家族限定で、家族が運転して
も出る感じ。

月極駐車場は車を事前承認を得ている車両を勝手に出し入れして保管する場所です
ので、「私が1台借りたいのですが、それは会社の営業車なので車庫証明はそこの駐車場
では取得しません」と言う人は普通にいらっしゃいますよ。

実家が大分県とかでお父さんがそこで買って登録している自動車を福岡の大学に通う
お子さんが乗ってきて、普段は福岡市内の自分の住むアパートの近くの月極駐車場に
保管してあるというのも普通にあります。大分ナンバーのままです。

家族間というのは、お父さんがお母さんにその車を譲った場合とか、名義変更しなくても
同居しているとそのままで良いことになっています。

そんな感じで家族間、血縁者間に限っては問題ないかと思います。

■参考資料:車庫証明は最寄警察署に自分で書類持ち込めば¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

後は自分が普段乗るという人が自分の名義で自動車保険に入っておけばよいと
思います。
    • good
    • 0

親名義の車に乗り、近隣の駐車場に駐車することはokです。



保険は、家族限定や運転手限定を付けなければ良い。
    • good
    • 0

クルマを常に車庫証明を取得した保管場所に置いておく必要はありません。


駐車スペースを別にきちんと確保し、そこに停めておくなら全然大丈夫ですよ^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!