アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイルドディスカスのペアのみを60ワイド水槽に飼っています。導入して10日ほどですが、怯えのためか餌を食べてくれません、赤虫しか今のところ与えてないんですが、1週間経った頃に水換えを半分くらいしました。右、左、背面を段ボールで覆ったところ、隅から出てきて泳ぎまわっていたので餌を与えるも食べず、とりあえず今の状態で餌与えず放置してますが、何か対策はあるでしょうか? また時間が解決しますでしょうか? 思ったのはミナミヌマエビを追加して、エビにはかわいそうですが、エビを追いかけるようなら餌も食べるのかなとは思ったりしたんですが、餌を投入しても食べずそれをすくうのにまたショック与えてるような気もしてます。

A 回答 (1件)

10日では環境に慣れません。

あと2週間餌を与えず光、音、振動、水替えなどで刺激しない。餌をやるのなら最小限にする。今餌をやるのは水を腐らし線虫を増やす。水温を25℃以上にしておく。もし線虫が出たら27℃に2か月間(線虫が見えなくなるまで)する。
魚を入れる前に水槽を数月馴らしておきます。
    • 1