プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩について。

今の職場には物事をズバズバ言う気の強い先輩がいます(60代ですが)。その先輩はよく私(30歳)に同じ職場の人たちの愚痴や、誰と誰ができてるだのという【どうでもいい情報】を植え付けてきます。
気が強い人なので本人たちにもハッキリ言ってるし、私は本人に言ってるんだからもうそれでいいじゃん…って思ってるんですけど、いちいちそれを話してきます。

しかもこの先輩『私はB型だしこういう性格だから、根に持たないのよ』と私にも周りにも言ってるけど、本当に根に持たない性格なら人の愚痴や内情など話さないと思うんですけど違いますか?

10人いたら10人のなんらかは必ずといっていいほど話す人なので、私がいないところでは私のことも言ってるんでしょうけど、先輩は私に『貴女もB型なんだっけ?でもB型っぽくないよね?』なども言ってきます。

でも本来の私は先輩と同等かもしくはそれ以上に気が強い方だと思うし、先輩とは違い他人に干渉しない(だから内情とかどうでもいい)性格だと思ってるんですけど、ただそれは外では通用しても職場では違う、分別をつけて会社ではそういう面を出さないようにしてるだけなんですけど、いちいち人のことを根に持たない人でも、こうやって人の愚痴や内情を話したり、血液型による性格を指摘してきたりってしますか(私は血液型による性格もどうでもいいと思ってますが…)?

A 回答 (4件)

グチグチ言わない人と

言う人。

グチグチタイプは言うことでストレスを発散しているのですっきりしてます。

言わないタイプは自分の中に溜め込んでイライラじゃいます。
ポロノミさんは多分溜め込んで掲示板に書いたんだと思いますので。

多分すぐ言う人はこう言うところには書かないと思います。

一見言わない人の方が、溜まってないように見えますけど、心の中はイライラ。

言う人はストレスが溜まってるように見えるけど心の中はスッキリしてます。笑

っまどんな人の悪口もいってるから、

本人にとっては悪口言えればそれでいいんじゃないですかね?

根に持つタイプはあんまり言わない人だから
    • 1

根に持たないという人に限り意外と根に持ってます。

女性なら特に気をつけて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に根に持たない人は、聞かれてもいないそんなこと言わないですよね。気をつけます!

人の愚痴や内情をしっかり覚えてみんなに言いふらすのですから、根に持ってますよね。

矛盾してると思います。

本当はネチネチなのに、「私サバサバしてるの」とアピールする自称サバサバ女なのでしょう。

よくいます。
一番たちの悪いタイプなので関わらない方が良いですよ。自分の情報は流さないようにしないと。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱネチネチですよね、適当に相づちを打ちながら『いい歳もして恥ずかしくないのかな?』と思いながら見てるし、そんな先輩を頼りにしてる上も信じられません。

人の噂話が好きなおばさんはどこにでもいるので、気にしないことです!

ただ私も口には出しませんが心の中で「この人は何型だから自己中なのかな?」と思ったりしたりするときはあります!
    • 1
この回答へのお礼

噂話が好きなオバサン本当多いですよね。適当に相づち打って流しておきます!