プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今、言葉が乱れていると感じます。
放送局アナウンサー・芸能人・タレント。

>食レポ。
やばい、旨すぎる。
*どちらか?。
やばい・・危険。
*旨すぎる・・この上は無いのか?。
やばい食べ物だったら、食べない方が良い。

>アナウンサー。
ニュースで、血痕が落ちている。
血液が落ちた状態です。

>言葉の重複。
*若年の若い女の女性に罵られて赤い顔をして赤面した。
*年寄りの老人。
*若年の若い女の女性が、馬に乗って乗馬をいていたら、馬から落ちて落馬した。

これらを、TVを視ていると多様に使われています。

日本人が日本語を使う上で、言葉の内容を知って欲しいです。
他に、気になる言葉が有りますか?。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    特に回答をして頂きたい方は、現役・元を問わずアナウンサーさんです。

      補足日時:2018/04/24 14:49
  • どう思う?

    血液の存在後ですから、地面・壁面・その他に関係なしです。
    つまらない事に、午前中の関西・毎日TVで、ひるおび!で、レポートさんが言っていました。
    *刑事・鑑識ドラマで、乾いた血液でも綿棒を使ってDNA等検出しています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/24 15:43
  • うれしい

    他の方は、血液だけを重んじています。
    総合的に回答を頂けました。
    BAとさせて頂きます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/25 09:59

A 回答 (5件)

×汚名挽回〇汚名返上

    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いサラリーマンに多い間違いですね。

お礼日時:2018/04/24 15:16

「血痕が落ちていた」とか、50年以上前からある表現ですが、間違っているんですか?


血痕とは、血液が落ちた状態だけではなく、血のついた跡であれば全てそうだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血痕とは、血が落ちてシミ状態になっている事だと思っています。
指摘ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 15:16

アナウンサーじゃないので、ゴメンナサイ



私が気になるのは、ここの書き込みなんかでも良く観られますが
「〇〇が食べれる」と言った具合の「ら」抜き言葉が気になりますね

後は、ワザとかネタか知りませんが、「私ゎ」とか「こんにちわ」とかの
書き込みは見ていてイラっとしますね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「わ」「は」の使い方は、難しいですね。

お礼日時:2018/04/24 15:36

>血痕とは、血が落ちてシミ状態になっている事だと思っています。


なるほど。
では壁などに飛び散った血液の跡などは、血痕が使えないとなると、何と表現するのが良いのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「言葉が乱れている」というからには「乱れていない言葉」が必要です.



そして, いまわれわれが使っている言葉は, 例えば奈良時代の言葉とは明らかに違います.

さて「乱れている」あるいは「乱れていない」の基準とは, いったいどこにあるのでしょうか?

まあ「血痕が落ちている」よりは「血痕が付いている」の方がいいとは思うけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「落ちている」より「付いている」。
正にその通りです。
考えるほど、「血痕が落ちている」はおかしいです。

お礼日時:2018/04/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!