プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Nikon newFM2を購入しました。
フィルム装填しないままシャッターを切ると、2回は巻き上げもシャッターも押せなくなりました。しばらくいろいろ触っていると、シャッターを切ることができましたが、その後も同じことが起こっています。(フィルム装填しろよって話ですが)
装填しないままだと普通のことなんでしょうか?無知ですみませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

シャッターがイカレているか、いろいろ触ったときにロックボタンをONにしたかもしれません



フイルムカメラのほとんどは空シャッター切って巻き上げはできますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックしていたみたいです。
その後問題なく操作できるようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/25 21:51

故障です。

フィルムを装填していなくても、普通にシャッターが切れるのが普通です。

レリーズロック機構の不具合と思います。色々触っていたというのが、巻き上げレバーを出したり引っ込めたりと言うのであれば、ロックが外れたり掛かったままになったりと言うことだと思われます。

巻き上げたままロックが掛かれば、巻き上げもできないしシャッターも切れません。

販売店の保証があるのなら、早急に修理に持ち込むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックをかけていたようで故障ではありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/25 21:55

同じカメラを持っているけど、ほぼ故障と思う。


機構は単純なメカニカル。
巻き上げレバーが動かないってことは、予備角で引き出してはあるんだよね。
レバーの予備角を引けばシャッターにロックはかからない。
電池の有無に関係なく設定した速度でシャッターが切れる。
フィルムの有無にも関係はない。
巻き上げ機構やシャッターユニットならメーカーで修理対応が不可でも大手の修理店なら何とかなると思う。
って、どこで買ったの?
初代ならともかく最終型でシャッター壊すほど使い込んだのはあっぱれ。
(落下は別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知ゆえにロックしていたみたいです。

お礼日時:2018/04/25 21:54

一部修正


多重露光ボタンではなく多重露光レバーです。
このレバーを引きながら、巻き上げレバーを操作すると、フィルムは巻き上げられずに、シャッターだけがチャージされます。
    • good
    • 0

巻き上げを最後までちゃんとやってないとかですかね?


止まるまで巻き上げレバー回してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2018/04/25 21:53

New FM2は、多重露出ボタンを押さない時は、フィルム巻き上げレバーを回すとシャッターも同時にチャージされます。

これを「セルフコッキング」と言います。

多重露光ボタンを押してフィルム巻き上げレバーを回すと、フィルムは送られず、シャッターのみがチャージされます。

一旦、チャージされたシャッターはレリーズボタンを押してシャッターを切るまで、巻き上げレバーはロックされます。

これらの操作は、フィルムを詰めていなくても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロックしていたみたいです。
詳しく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2018/04/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!