アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の女性の方にお聞きしますが 例えば32歳の既婚女性Aさんの旦那さんが36歳でそのお兄さんが39歳でその奥さんが24歳でBさんだとします そこで些細な疑問ですがあなたが仮にAさんの立場ならBさんをいつもどのように呼んでると思いますか?OOさんが一番適切ですかね?それとも年下だけどおねえさんと呼ぶ? 考えれば考えるほど難しい問題だと思いません?笑 この例とほぼ同じケ-スの方でも結構ですのでご回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私と主人の妹は、一つ違いですが、主人の妹の方が年上です。

私がBさんの立場ですね。

お互いに名前に「さん」をつけて呼んでいます。
あちらから、お姉さんと呼ばれたことは一度もないですし、呼ばれてもなんだか不思議な感じがすると思うので、今の呼ばれ方で気に入っていますよ。

おうちによっては、年下でもおねえさんと呼ぶべきという家もあるかもしれませんけど。
    • 0

おはようございます。

30代既婚女性です。
旦那の兄のお嫁さんはうちの旦那より結構下ですが
「おねえさん」とよんでます。
良く覚えていませんが多分、結婚後すぐに義両親の家に行った時
「おねえさん」がいまして(実は諸事情で初対面)
「どう呼びましょうか?どう呼ばれたい?」と話しかけてくれました。
旦那が既にお姉さんと呼んでいた事もあって
すんなりおねえさんに決まってそのまんまです。
    • 0

主人には二人の妹がいるんですが、それぞれのご主人は主人より年上なんです。

それも二人とも一回りくらい年上と結婚してるし(^^;
主人は年齢では下ですが、義弟に「おにいさん」と呼ばれています。
主人は「○○(名字)さん」と呼んでいます。

それで私の方なんですが、義姉は年上だし義妹は年下です。
でも、「おねえさん」とは呼ばずに(呼ばれずに)「××(名前)さん(orちゃん)」と呼んでいます。
私の周りでは、女性通しの場合名前で呼ぶことが多いですね。

ふと思ったのですが・・・
二人の義弟から私はなんて呼ばれているか、全く記憶にないです。(私は名字でよんでます)
もしかして、呼ばれたことないのかな??(^^;
    • 0

わたしは、義兄も義姉も年上なのですが、お兄さんお姉さんと呼んでます。

夫は、年上の義兄のことを○○さんと呼びますね。
話は違いますが、義母はわたしをお母さんと言います。子どもがいるからお母さんなのですが、言われるたびに「あなたのお母さんじゃない!」と嫌な気分になります。
そんなことを考えると、人を呼ぶ時は、ちゃんと名前で呼ぶほうがいいなあと思い、義兄や義姉に対しても名前で呼べばよかったと悔やんでます。(いまさら変えるのも・・・・)
    • 0

私の場合、義兄の奥さんは年上ですが「○○さん」と名前の方で呼んでいます。

年上でも年下でも○○さんにしておけば、悩みは少なくなると思います。
ちなみに、主人実の兄・姉は「おにいさん・おねえさん」義姉のご主人は姓のほうで「△△さん」と呼んでいます。

私の妹のご主人は私達夫婦と同い年、私のことは「お姉ちゃん」(私の家族全員がそう呼ぶから愛称みたいなものですね)、主人の事はやっぱり姓のほうを呼びますね。
    • 0