アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンを作ろうかと迷っています
コアi7で2万円で作ろうと思いますができますでしょうか
その他の機材も教えてください
中古品で作ろうと思います。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

コアi7 の中古機を探したほうが安いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 16:32

OS代金別ならジャンクとかも漁って頑張ればできるかもしれないけど、組み合わせとか大変そう。


素直に中古PC買って、好きなパーツ増設でいいんじゃない?OS代も浮くし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/04/25 16:32

2万円は正直厳しいですね…。


ハードウェアはヤフオクでセット品をねらえば、あるいは…というところでしょうか。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e27 …
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e27 …

ソフトウェア(OS)は、Linuxあたりでしょうか。

https://eng-entrance.com/linux_beginner_distribu …
    • good
    • 0

Windows10だけで1万円以上するので、「WindowsパソコンをOS代込みで2万円」は非常に困難です。


ネットオークションに流通しているWindowsやOfficeの激安品は違法コピー品などである場合が非常に多いようで、ライセンス認証が突然取り消されて使用不能になったりすることも多々あるようです。手を出さないようご注意を。

「Core i7」ブランドのCPUは10年近く前から作られており、現行品は8代目になります。型番が「Core i7-860」などのように3ケタになっている初代Core iシリーズはさすがに設計が古く、性能的には現行のPentiumにも劣る(そのくせ電気を食うし、発熱が大きくて扱いにくい)のでいくら安くてもお勧めできません。
    • good
    • 0

Core i7 と言っても古い Nehalem 世代から最新の Coffee Lake 世代まで幅が広いですが、中古でも当然ですが新しいものほど高くなります。

パソコン全体を2万円台(せめてギリ2万円ではなく2万円台にして下さいね 笑)で作ろうという場合、かなりのスキルが要求されますが、それはお持ちでしょうか?

前の方の提案はもっともだと思います。中古で OS 付きで1万円を切っているデスクトップもありますので、CPU だけ Core i7 に換装すれば目的達成です。それでも、一から作りたいという要望があるなら、下記をお読みください。なお、OS は含まれていません。製品版や DSP 版でもお持ちなら使えますが、メーカー製パソコンの OS は流用するとライセンス違反になりますので使えません。悪しからず。

まず、CPU とマザーボードですが、CPU は中古市場にはたくさんあります。古くなったものは、どんどん価値が下がりますので、案外安く手に入ります。ところが、マザーボードが問題です。古いマザーボードは、希少なので逆に高値が付いている場合が多いのです。CPU があってもマザーボードが無ければ、ただの石です。

従って、安くて動くマザーボードを見付けなくてなりません。ここでは、中古を扱っているドスパラで探してみましょう。マザーボードが安くても、CPU が高いパターンもありますので、兼ね合いが難しいとことです。
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?view=1 …

ここでは、SnadyBridge の H61 マザーボードです。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← ECS H61H2-M2 ¥1,900

次は CPU です。H61 なので Core i7-2600/2600K/2700K ですね。3桁の Nehalem は安いですが、性能が低く避けたいところです。
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?view=1 …

Core i7-2600 ですね。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← INTEL Core i7-2600 (3.4GHz L3 8MB LGA1155) ¥9,890

これで予算半分以上を使ってしまいました。ケースは中古ではあまり見ませんが、以前 ドスパラで中古の BTO 専用ケースを ¥300 で買ったことがあります。出物があれば、¥500 くらいでしょう。

HDD は中古はあまりお勧めしませんが、予算の関係で少しでも安いものをと考えると、仕方ありませんね。システムを入れる場合、HDD は 7200rpm でないと遅くてしかたないです。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← Seagate ST3500418AS SATA 500GB 7200rpm ¥1,990

電源はも同様です。
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?view=1 …

350W のサイレントキング、いつ壊れるかわからない緊張感に貴方は耐えられるか(笑)?
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← SK2 350W(LW-6350H-2L RoHS 24pin, w/oFDD) ¥1,300

残るはメモリですね。DDR3-1333/PC3-10600 4GB の結果です。
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?view=1 …

下記のメモリを 2 枚必要とします。¥3,980
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← PC3-10600 4GB デスクトップ用 ¥1,990

これで合計 ¥19,560 で別途消費税が必要です。PC ケースにお金がかかると、その分がオーバーします。

初めて自作をしようとしているのであれば、ちょっと敷居が高いような気がしますね。なお、光学ドライブは入れていませんが、DVD Super Multi なら中古で ¥1,000 程度、新品の外付けのドライブが ¥2,000 前後で買えます。

それと、CPU が幾ら Core i7 でも周辺の性能が揃っていないと、今一つな感じがします。例えば、HDD も SSD を使えば次元の違う性能を示しますし、CPU 内蔵のグラフィックスより、グラフィックボードの方が遥かに速いものが多いです。しかし、予算の関係でこれらは導入できません。また、取り敢えず部品寿命等は考えずに選んでいますので、いつ故障するか判りません。その点は一寸ばかり心配です。

前に、LGA775 のマザーボードだけ新品で、後は中古と言うパソコンを組んだことがあります。Pentium E7500、メモリ 4GB、Radeon HD4560、HDD 1TB、光学ドライブ DVD Super Multi、電源は何故か真っ赤な 600W で 3 万円程度でした。WindowsXP ならサクサク動作しました(笑)。
    • good
    • 2

ジャンクなり中古部品を集めれば出来ないことはないでしょう。


ただし、OSのライセンスについては、中古はなかったりしますから、Linuxを使うことになるでしょう。
    • good
    • 0

自作PCを作る人は、それなりの知識と技術が無いと無理です。


うまく動かなかった時はどうします? 誰も助けられないですよ。自力で原因を調べて対策できる人じゃないと無駄金になります。

つまり、このような質問をする人には自作PCは無理です。
    • good
    • 0

中古に1票ですね~。

パーツかき集めて作るよりも安上がりですね。予算的にも非常に
厳しいですから(OS付きだと無理と思う)。

Core i7 860(870だったかも)の中古マシンなら諭吉君1.5人分程度で見かけた
事はあります。中古でも「自作マシン(店が買い取った物ね)」は見つかります。

i5 750マシンなら諭吉君0.6人分で見た事もあります(これも自作マシン)。
i7 860・870・875kに換装すればOKです(時にBIOSアップが必要ね)。

まぁ、いまどきのi7より遅いけれど、ネット・事務処理など軽作業なら現役で使える
ことでしょう。

1366マシンは進められません(安価でもね・電気食うよ)。1366ユーザーの保守
部品調達用でしょうね(新規に手を出すものでなし・・・)。

値段に釣られて、間違っても「レジスタードメモリ」とか買わないでね。サーバー用
だから「確実に」動きません(容量の割りに通常メモリより安価だったりする)。

ECC付きメモリも同じね(動くことも間々あるけれど、伸るか反るかのバクチね)。

モニターはスクエア型で良いなら安価でゴロゴロ見つかります(中古ね)。キーボード
、マウスもバルク品でOKね(これも安価で手に入る)。

手伝ってくれる人も確保しましょうね(自作知識のある方ね)。
    • good
    • 0

不可能と感じます。


CPUに応じてのM/Bと、M/Bに応じたメモリも必要です。
オークションやメルカリは使わうと、当たりはずれが多いです。
M/Bのタイプで、LGA1156はほとんど望めなく、LGA1155でも少数から選ぶ事になります。
OSを含め、電源やケース・HDD・DVDドライブ・キーボード・マウス・モニター等も必要です。
*すべて中古に限っても、5~6万円くらいは普通です。
自作PCと考えるのではなく、初めから中古PCを探した方が良いです。
OSのWindows10HOME/OEMだけでも2万円弱です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!