プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンキーと警察の白カブ

今日学校で無免の友達(こないだ捕まったのとは別)がほぼノーマルのモンキーで警察の白カブから逃げ切ったと言ってました

同じモンキー乗りとして疑問なのですが、原付のモンキーで警察の白カブから逃げる事なんて可能なのですか?

まずパワーが全然違いますし
パワー差が顕著になる小型バイクで40ccの差はでかいと思うのですが

想像してみても出だしで追い付かれる像しか浮かびません

友人の話では狭い住宅街をグルグル回った後、モンキーの幅がギリギリ位の用水路脇の隙間を抜けて細い農道をしばらく走った後山道に逃げたそうですが

警察にクラクションで停車命令が出たところが300m位の直線になってます

無理じゃないかと思って聞いてみても【走ってる間は警察は無理に止められないから】と言っていました

その友達ももうじき卒検だと言うのに
この一件で少し調子に乗ってしまってるように見えます

取り返しの付かない事にならぬよう、免許を取ってもほとぼりが覚めるまで乗るなとは言ってありますが……

いつでも逃げられるようにナンバーは絶対に見えないよう剃る位跳ねあげてたと言ってました


ちなみに友達のモンキーの改造点は下記のみです

・マフラー交換(ショート管のサイレンサー無し)
・エンジンメッキ加工(塗っただけ)
・三段風シート
・Rスプロケット-3(セッティングなしのポン付け)

の4つです(下手したら改悪でしかない)
やはり読み返しても逃げ切れないんじゃないかって思います
……でもそれにしては話がリアルだったのでよろしければ詳しく教えてください

A 回答 (4件)

>住宅街をグルグル回った後、



ここがキーポイントですね。

逃走時に直線を飛ばして逃げるのではなく、
曲がり角を何度も曲がって逃げた方が、
逃げれる可能性は増します。

警察が後ろにピタリと付いている場合は、
警察も逃走犯と一緒に曲がるので無意味ですが、
警察との距離が少しある場合は、
警察は曲がり角でちゃんと安全確認を取ろうとするので
そんな安全確認などあまりせず逃走する方が有利となり
最終的に見失ったり距離が開いて逃げれる可能性が生じます。

ただ、昔はそうやって逃げ切れば、
道交犯は現行犯じゃないと駄目・・というのがあって(確か・・)
逃げ切ればそれで良かったのですが、
今は白バイでもカメラを付けているので
それを証拠に後日逮捕もあり得ます。

まぁ逃げ切れるかどうかで言うと、
昔、原チャリで白バイを逃げ切った本人が言うのですから
逃げ切れるという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の詳しい解答ありがとうございました

ベストアンサーは特に詳しく、自伝も交えていただいたmaguzamuさんにさせていただきます!

お礼日時:2018/04/28 19:29

必死で逃げるバイクを追跡するのは警官の側にとってもリスクがあります。

警官が事故を起こしたりしては落ち度がなくてもマスコミに騒がれて問題になります。また逃げるモンキーの若者の運転を見てよほど危ないと思えば、あまり追い詰めて事故を起こされて本人や他者の生命を危険にさらすようなことも望ましくないと・・・いろいろ考えて追跡を打ち切ったという可能性もあります。

改造モンキーが警察のカブより速かった、という単純な話ではないでしょう。逃げ切ったと思っていても実は大人のお情けのお陰でやり過ごしただけなのでは・・・。
    • good
    • 0

路地などに入れば可能です。



ナンバーを控えているでしょうから、スピード違反などの現行犯以外で罰せられる罪を犯していれば、後日警察からお迎えに来てくれるでしょう
    • good
    • 0

貴方は犯罪者の友人がいるのですね?



カブは元来追跡するように作られておらず赤色灯も無いと思います。

それをちぎったからと言って自慢にもなります。

捕まれば罰金と今まで払った自動車学校の費用が全て消し飛び、数年免許が取れません。

白バイに見付かれば1発アウトなんで早く捕まるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
……地域柄そう言う輩が多い場所なので
友達のほとんどが無免許運転の経験者だったりします……

お礼日時:2018/04/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!