アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してもうすぐ4年、旦那と私と今年4歳になる娘がいます。

できちゃった婚で旦那とは娘が産まれてから一緒に暮らしました。
その時から私の通帳やカードを旦那が保管し給料も全て旦那の通帳に移され、お金の管理は旦那がしています。(旦那の意思)
買い物も旦那です。

一年半前まではお小遣いを貰っていましたが、急に全く貰えなくなりました。
理由は私が小遣いを増やして欲しいとうるさいので株に貯金100万を使い、失敗して借金が出来てしまったそうです。

結構何事も事後報告ばかりで相談がなく、意見を言っても自分の考えを曲げません。

私が〇〇したい〇〇買いたいと言っても「お金がないから無理」となるのに、自分は呑み会に行くのです。
たまにの事なのでいいじゃないと思うかもしれませんが、そういう細かい差が凄くイライラします。

私が最近イライラした態度が増え、旦那がうんざりしていますが子供の送り迎え・家事・仕事をほぼ毎日しているのに、旦那は遅くまで寝ていて仕事行って帰ってご飯食べて寝るだけなのに感謝の気持ちも見えないのが辛いのです。

お金無くても他にできることあるでしょ?って思ってしまいます。

こんなことでイライラするのはおかしいのかもしれないし、お金無くても子供の笑顔が見れれば幸せでしょ?と思われるかもしれません。

でもそれだけでは毎日が楽しいとか満足しきれないのです。
お金は欲しいと思ってしまうのです。

色々考えると気づいたら泣いています。

離婚やお金を使う以外で落ち込まないいい方法がないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

世間ではよくくっだらないことでパワハラモラハラだとよく騒いでいますが…



あなたのご主人は正真正銘のパワハラモラハラです。

面倒ですが日記でも書きましょうか…

で、いつあなたが何をご主人に相談してどうやって断られたか事細かにメモをし、弁護士や家庭裁判所の無料相談に行ってください。

子供の学資保険にも入らず借金を作るなんて普通じゃないですよ。

子供とあなたのために諦めないで!
    • good
    • 0

私の知り合いで、旦那さんがお金の管理をして居るご夫婦は、奥さんが計算に弱くて管理出来ないことが多いのです。

貴女は、そういう事は、ないのでしょう?ご主人、株の売買なんかして損失してるなら、いずれ貴女が、お金の管理をすればいいのです。それから、貴女の貯金は結婚してご主人に預けたら、貴女個人の物と簡単に認められませんよ。ホントは、ご主人に預けないで、ご自分の預金は貴女が管理していれば良かったのです。
お金の問題は、夫婦でもシビアです。少し、貴女も家庭の運営に、参加されたらどうですか?ご主人の収入と、支出のチェックも、するべきなんですよ。家事、育児をお金に換算した時には、それなりの金額になるんですから、ネ。
自由に使える、お金を要求しましょう。ストレスがたまりますよ。それで、不倫や浮気なんてされて、そちらにムダ金を使われたりしたら、ホント許せませんよ。あ、例えばの話です。ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が何を言っても何度も管理について話しても聞かないのです。

お金の管理を旦那がする理由は、普通結婚したら通帳は一緒にするものだ・私にはそんな計算出来ない・通帳を分けなかったらたくさん使ってしまい貯金が出来ないとのことでした。
確かに計算は得意とは言いきれないですが、別に貯金が貯まらないほど使いません。
私の両親は赤ちゃんの時から離婚しており、まとめるのが普通と言われれば信じてしまいました。

私の貯金は結婚式に使ったのでほぼなかったですが、結婚する前から通帳を見られていたので降ろして私のものにするなんてことは出来ませんでした。

私が管理したくて話しても喧嘩になっても管理はさせてもらえないし、普段はどういうお金のやりくりをしているのかや給料明細は見せてもらえません。

借金が終わればもしかしたら通帳を分けてくれるかもしれないですが、「3年後に3億円貯まればお小遣いあげる」だの意味の分からないことを言っているで余計イライラします。
ちなみに子供の貯金や学資保険もお金が無いという理由で入らせてくれません。
とてつもなくそれが不安ですが通帳は毎日旦那が持ち歩いているし、勝手に何かしたらバレるし言うことは理解してくれないしどうしたら思うようにいくのか分かりません…。

お礼日時:2018/05/10 04:18

DVに発展しない旦那さんなら、良く話し合えば良いのでは。

話の中から、旦那さん、紐的要素も感じるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVというか頬を叩かれたことが2回くらいと、怒ると無言で壁とかドアとか破壊されます。
よく話し合って何とかなればいいのですが、「もういいから」とか「渡せるお金がない」の一点張りなので話し合いが話し合いにもなりません。

お礼日時:2018/05/10 04:31

お給料は11番さんの言うとおりにして、結婚前の貯金あったなら、返してもらいましょう。

それは個人のものと法律で決まっています。今しないと一生自由にお金を使えなくなりますよ。人ごとながら許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
私の結婚前の貯金については当時車が廃車になり中古車を買ったり、急な結婚で式でお金を使ったりとほとんど残っていませんでした。
わずかでも自分のものにしたかったですがお腹には子供がいたし、結婚前に通帳の額を見られていたのでおろせませんでした。
多分貯金を返せと言っても、返してくれるほど言うことを聞いてくれる人ではないです。

お礼日時:2018/05/10 04:39

なんだそりゃ!!


早く通帳変えた方がいいですね!!

働いているなら、いや働いてなくても家事育児をしているわけだからお小遣いくらいもらう権利ありますよ!

もう旦那が自由にするために管理しているとしか思えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
毎日旦那が通帳を持ち歩いているし、給料日に移し変えられるしすぐバレて喧嘩どころではないと思います。
実家にでも隠しておけばいいでしょうがそう簡単に認めてもらえず厄介なことになるのは目に見えてるので、仕事を休んでまで銀行に行くのも気が進みません…。(簡単に休むことも許されない)

お礼日時:2018/05/10 04:39

Re: 回答No.10



それなら、いまの通帳を解約し、新しい通帳を別の名義にして、そちらにパート代を振り込んでもらうことですね。これが旦那さんに知れても移し変えは頑として拒み、激しい夫婦喧嘩になっても絶対に譲らないことです。お金の問題は夫婦間で話し合っても、合意するのは困難です。
    • good
    • 1

子供さんが学校に行くようになったら、パートにでも出て、自分の自由に使えるお金を稼いだらいかが? 旦那さんがそれに幾ら反対しても、旦那さんが働きに出ている間は、あなたを監視できませんからね。



ウチ(私は男です)では結婚した最初の日から、給料もボーナスも通帳も含めてお金の管理はすべて家内に任せ、私は毎月お小遣いをもらっていました。それに....私自身は副業(著述業です)を長年やっていまして、多いときは300百万円/年にもなりましたので(これだけは私の通帳で管理し、私が自由に使ってきました)家内の洋服を買うのも、食べに行くのも、遊びに行くのも、私好みの車を買うのも、すべて私の懐から出していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、私は既に働いています。
子供が生後4ヶ月の頃に正社員として復帰しましたが去年転職しパートです。
いくら私が時間外働いても全てお金を旦那の通帳に移し変えられてしまいます。

友達とご飯や実家に行くことも何とか許されますが、そのためにかかるガソリン代や遊ぶお金など与えられません。
私側の身内がお小遣いをたまにくれたりフリマアプリやアンケートアプリで稼いで、子供が欲しがるお菓子や自分のことをしています。

やはりなにか副業を考えるべきでしょうか?

お礼日時:2018/04/29 17:28

目をそらさないで。


それは、モラハラ、DVですよ。

あなたがイライラしたり、怒ったりは当然です。

頑張って。自分を大切にして下さい。
ご主人のお金の癖はなかなか直りませんよ。
    • good
    • 1

必ず、


おこずかいは、
少なくても、必要です。

いくら専業主婦でも
自由なお金は、貰うべきだし、旦那も払うべき。

ま、貰えそうにないから、
働きましょ!
幼稚園の間だけ!
絶対に、旦那には、
給料は渡さない、見せない、
教えない。
内職とかも、2万くらいに
なりますよ~!
    • good
    • 0

株に手を出すなんて先々借金生活がみえてるわ。

知識がない人にお金を管理させてはいけない。死活問題。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!