10秒目をつむったら…

男性の方に質問です。
自分の乳児期などの記録を親にもらったら、嬉しいですか?
それとも荷物になるな〜要らないな〜と思いますか?

私自身が、兄、姉、私の3人兄弟で、それぞれ母から妊娠中〜幼児期までの記録を受け取りました。
内容は、「つわりで具合が…」などの母の体調面から「胎動が激しすぎて夜寝れない、元気すぎる!」という妊娠中の記録と
産まれてからの「とてもよく寝る子で〜…」「◯ヶ月、初めて立った!◯ヶ月、◯◯と喋った」などの成長の記録です。
そこにちょこちょこ書いてある母の一言「手がクリームパンみたい…食べてしまいたい!」などの言葉に愛情を感じたり、面白くて笑ったりなど、とてもとても嬉しかったです。

私と姉は本当に喜んだのですが、兄は「すごいね。ありがと〜」と言って1度見たきり、恐らく物置の奥底に眠って忘れ去られています(笑)

私自身が、もらって嬉しい+自分が妊娠した時にかなり役立つ!ということで、娘だったら事細かに記録していくつもりでしたが…今回妊娠したのが男の子だったので、迷っている状態です。

薄いアルバム1、2冊なので、そんなに邪魔にはならないかとも思うのですが、こんな記録、男の子は特に興味ないですかね?
受け取ったその瞬間だけでも「嬉しいな」と感じるのであれば記録を残していきたいのですが、要らないなーと思われるならわざわざ作って渡すのも…自己満足の押し付けになってしまいそうで…。
兄に聞いても 優しいので「嬉しかったよ〜」と言いますが、ほぼきちんと見ずにポーイしてるので、本心が分かりません(^^;)
男性の方、時間があればでいいので、ぜひご意見お聞かせください(^^)

また、もらったら嬉しいという意見の方、その内容はどこまで書いていて欲しいですか?

男の子なので、妊娠中の私の体調などは別に要らないかな〜とも思うのですが、将来結婚して父になる時
妻がどんな体調で、どんな変化があって…という知識を最低限はつけられるし書いてもいいのかな?とも思ったり。
本人に学ぶ意欲がなくても、記録を渡したことで半強制的に最低限の知識がつくなら、みんなハッピーなのでは!という気持ちも少々。

自分の子どもには、妊婦の妻を気遣える夫になってもらいたい…と切実な願いです(笑)
(血を吐くほど1日中吐き倒してる私に ニンニクと牛肉たっぷりのスタミナ丼を作ってくれたりする、優しくも無知すぎる旦那に私自身かなり苦労した経験から…笑)

まだ産まれてもないのに先のことを考えすぎと言われそうですが、なんせ暇で想像ばかりが膨らみます…(^^;)
暇があれば、回答よろしくお願いします(^^)

A 回答 (1件)

●自分の乳児期などの記録を親にもらったら、嬉しいですか?それとも荷物になるな〜要らないな〜と思 いますか?

↑タイトルの部分だけ拝見しましての回答です。
嬉しいでしょうね。その嬉しさはホッとする衝動です。荷物になるな~要らないな~と思う人は、自分の年齢に相当する社会性の能力が身についていない証拠です。

あと、お書きになっている文書を拝見する必要の無いほど分かりきった問題です。人それぞれという問題ではありません。人それぞれという人は、後天的に生まれてきたことを否定したくなる事情を抱えたままに生きている人でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと言い切った意見、とても参考になりました。
他の方の回答も要らないほど説得力ある回答だったので、1日と待たずにベストアンサーに決めました。
回答ありがとうございました(^^)