プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が振り込め詐欺に引っ掛かりました。
不甲斐ない話ですが、自治体からお金がもらえるためATMに操作にいくといい、買い物のついでということで途中までついていきました。まさか母がそこで振り込みの操作に誘導されたら気づくだろうと思っていたし、お金がもらえると言う操作も最近はできたのかとばかなことを考えてしまい、ATMまではついていかず、自分は別行動をとっていました。合流したあと言動がおかしいことに気づき、明細を確認したところちゃっかり知りもしない口座に多額の振り込みを限度額いっぱいまでしたところでした…
振込先銀行にも連絡を取りましたが、口座からは即現金化されたようでなにも残っていません。
母が電話した詐欺師の連絡先はわかるのですが、ここからなにか住所がわかるなど、犯人逮捕に繋がることはできるのでしょうか…
警察や銀行にはすべて連絡は済ませてあります

A 回答 (2件)

連絡してきた電話番号、振込先の銀行口座等は偽造した身分証明書で取得した可能性が高く極めて困難です。

電話やはがきで今すぐお金を払ってほしい、受け取りの手続きをしてほしいという話は99.9%以上が詐欺です。
    • 0

ここから先は警察次第です。

でもあまり期待できません。
私の父もそうでした。
    • 0