電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で成人する息子は大学進学で他県で一人暮らしをしています。去年、受験が終わり一人暮らしが落ち着いた頃に前から浮気をしていた夫と離婚しました。

以前暮らしていた一軒家には元夫が一人で暮らしていて、私は1ルームのアパートで暮らしています。

お盆やお正月に帰省する時、息子は以前暮らしていた家に帰り、その期間過ごします。

帰省の時には私にも連絡をくれるので駅まで迎えに行き、前の家に送り、帰省が終わって帰る時も私が元の家に迎えに行き、息子を駅まで送ります。

帰省している間に私から連絡をとり時間を合わせて一緒に食事をする事はありますが、私の部屋に泊まる事はありません。

元夫は今も女性と付き合いは続いていて、食事を頻繁に作って来てもらっているので食事で困ってる事もなく、離婚後も落ち込む事もなく何も変わらず生活しているらしいです。息子が帰省している間だけ自炊して息子の世話もしているみたいです。

離婚の理由も息子は知っているので相手の女の人には嫌な気持ちはあっても、お父さんを嫌いになれないらしいです。息子にとっては父親を嫌いにならなかった事は良い事だとは思っているのですが

元夫は帰省のたびに子供が来てくれるので嬉しいみたいです。私は帰省しても、ほとんど会えず寂しいです。

私は良い母親ではなかったから息子は父親のいる家に行くのでしょうか?

自分の部屋があって、帰省した時は疲れをとりたいから自分の部屋でゆっくりしたいのもわかります。母親と1つの部屋でずっと一緒なのは息子にとって窮屈なのもわかるのですが、、、寂しいです。

私はどう気持ちの整理をしたら今の寂しい気持ちを減らす事が出来るのでしょうか?
頭では離婚した私が悪いのだから仕方ないと思うのですが、なぜ浮気した元夫が楽しく暮らして、帰省すれば息子が来てくれる状況なのか?悲しくなります。

A 回答 (2件)

あなたと同じ年代の母親です


私にも息子がおりますので、お気持ちはお察しします.
こういう事に正解はないと思いますが、まずは,ここに書いてあることを、息子さんに伝えたらどうでしょう?

泊まりが難しいならあなたの家で手料理をふるまったり、短時間過ごすことぐらいは息子さんも付き合ってくれるかもしれませんよ?

あなたが息子さん以外に生きる楽しみ(趣味や友人との交流など)を見つけ、生き生きしてるなら、息子さんも気楽に貴女と過ごしてくれるかもしれません

ワンルームにお住まいとの事ですから、スペース的に一泊するのが気が重い可能性もあります
一緒に楽しくすごしたいなら、お金はかかるかもしれませんが、息子さんと別室になるように旅行などは難しいでしょうか?

男子は、自由と気楽さを好むので、母親と就寝を共にするのが面倒だったり気が重いのかもしれませんよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しいお言葉、ありがとうございます。

少し聞いた事があるのですが、どちらとも仲良くしたい気持ちでいるというだけで

今回の帰省はお母さん家に泊まる?と聞くと話をそらされてしまいます。

一泊ならいいけど、ずっとは嫌みたいで、、

ご飯も誘えば一緒にしてくれますが、昼はお父さんが出かけていないから私とご飯を食べても、お母さんとご飯を食べるとお父さんに言いにくいみたいで夜はお父さんがご飯を作ってくれるから帰ると言います。

やはり私よりお父さんの方が子供にとっては良い親なのかもしれないです

お礼日時:2018/04/26 19:26

男性の意見として


元来男性は父親と母親なら大体母親を取ります。
オリンピックの競技などで男性が感謝の言葉を家族に伝える場合は母親か恋人が多いです。

しかし例外があり「依存や執着」が強い母親は煙たがられ距離をおかれます。
子供の意見を聞かず、自分の依存や執着を押し付け一緒にいると疲れるからです。

多分父親の所に言っても食事位でべたべたしません。

自分の部屋にいるし、父親は罪悪感から小遣いを渡すでしょう。

それ目的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速のご意見、ありがとうございます。

やはり普通は母親の方にきますよね、、、私との関係が悪いんだと思います。
最後にお優しいお言葉、、、ありがとうございます

お礼日時:2018/04/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!