プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元財務次官の福田さんとTOKIOの山口さん、マスコミでの叩かれ方に違いがあるように思います。皆さんに質問です。違いを感じているか、感じていないかをお答えいただきその理由を教えて下さい。
ご自由にどうぞ!

A 回答 (9件)

政界とマスコミ、芸能人(しかも事務所の力が強い)とマスコミという関係性の違いです。


政界とマスコミは異業種ですが、芸能人とマスコミは同業種、いわば同じ穴のムジナ、ということです。
違いがあって当たり前です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにマスコミは同業者に甘いという感が否めませんね。

お礼日時:2018/04/27 06:14

酒乱芸人の方は、謝罪コンサルがついて徹底的に指導中。


財務省のお偉方は、人生今まで謝ったことがないのに謝罪コンサルを契約する予算もなく、メディアコンサルタントさえ不在なので、次々と墓穴を掘ってく。

東大もそろそろメディアリテラシーの講座を必須にしたほうがええんでないかい?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
謝罪をしたかしないか、どういう風に謝罪をするかは後からの影響を左右しますからね。ただ、コンサルタントの指導に従って謝罪することが本当の「謝罪」なのかどうかは疑わしいところもありますね。

お礼日時:2018/04/27 06:21

素直に非を認めて謝罪した人と


徹底的に否定した人の違いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいことはよくわからないのですが「否定している人」の嫌疑ははっきりしたのでしょうか。その点がこの質問の本質部分なのです。

お礼日時:2018/04/27 06:26

まるっと退職金貰える人と、賠償金が億をこえそうな芸能人だと


叩かれ方はともかく、代償がちがいすぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「お金」は批判の度合に影響を及ぼすものなんですね。当方、批判する方々の心情について理解していませんでした。

お礼日時:2018/04/27 06:29

山口は示談になったとは言え、強制わいせつ罪容疑者です。


元財務次官はあくまでもセクハラ発言があったかなかったかなどというレベルの話です。
 質問者がここで同列に並べたかが不思議でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り同列に並べられるべきものではないと思います。
同列に扱うべきことではないが故の違和感なのです。

お礼日時:2018/04/27 06:40

違いというより基本に違うのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の「基本」についてもう少し詳しく教えていただければ幸いです。

お礼日時:2018/04/27 06:41

芸能人の方は犯罪の嫌疑ですが、次官の方は


モラルの問題です。

叩かれ方に違いがあるのは、当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犯罪の嫌疑とモラルでは前者が相当の非難を受けるのは当然ですね。

お礼日時:2018/04/27 19:17

>「否定している人」の嫌疑ははっきりしたのでしょうか



今朝の新聞だと、どうやら懲戒相当の処分で退職金の減額を検討しているとか

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございます。
当方の質問が「叩かれ方の差異について」なので手短にいたしますが「相当」、「検討」という点で「はっきりした」とは言い難いという印象です。また、参考情報中「処分後も裁判で争う」とあることからもはっきりするまでには時間がかかりそうですね。元「次官」だけに。

お礼日時:2018/04/27 19:26

山口さんの方が数倍悪質ですね。


相手が未成年ですし、被害者は複数みたいですから。
パワハラ、セクハラ、両方だから。
○HKもたぶんある程度は知ってたんじゃないかな?
噂になってたみたいだから。
警察ざたになって慌ててニュースにしたんじゃないのかな?
私たちは関係ありませんって。

それに福田さんの場合は、相手は大人だろ?
行かなきゃいいじゃん。

それなのに、TVも山口容疑者をかばうタレントのコメントなんか出してる。
やっぱり同じ穴のムジナだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。しかしながら山口さんの場合、報道バラエティ的な番組では彼を擁護するかのような発言をする弁護士らしきコメンテーターを見かけたことからこのような質問に至ったのです。

お礼日時:2018/04/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!