電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、中3の男です。僕には将来の夢が3つあります。
1プロ野球選手 2声優 3作者
こんな感じですかね。3番は作者って言うのか分からないけど、漫画を出していずれアニメ化されるのが夢です。
でも、自分は今不登校です。約1年半。毎日毎日ゲームしてます…
もう1年半体を動かしてないのにプロ野球選手になるなんて、無理ですよね笑
だからもうプロ野球選手は諦めます。。。
声優か作者のどっちにしようか迷ってます。
もし声優になりたかったら、今からどうすればいいでしょうか?
もし作者になりたかったら、今からどうすればいいでしょうか?
まあ、はじめは勉強からですかね笑高校行けないと話にならないですからね笑
すいません。うまく伝えれなくて…こう言うの苦手で…

A 回答 (7件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

不登校の理由は置いておいて、毎日ゲームする時間があったら
自分のなりたい職業位どうやったらなれるか調べないのですか?
で、何故声優になりたい、具体的な理由は?
あなたを採用する事に声優事務所にどんなメリットがある?

ネット環境があるのでアニメ・ゲーム作品が声優候補を募集している又は
複数の規模問わず声優事務所が不定期に開催している
オーディションがあるのでそれを探して書類・サンプルボイスだけでも応募しないのですか?

厳しい言い方とは思いませんが、自分に無茶苦茶甘くないですか?
声優は非常に高度なコミュニケーション能力が必要とされ引きこもりに近いような人間には無理です。
属にいうコミュ障と呼ばれる人間性に問題がある場合も当然無理です。

声優は世界で一番自己顕示欲が強い、世界で一番ちやほやされたいですか、世界で一番目立ちたい
世界で一番格好いい・可愛いと思っている人種です。
あなたはこれらを強く感情として持っていますか?

現状、声優はダダ余り状態で
声優名鑑という本がありますがこれに載る声優が約850人位。
載らない(フリー・仕事が全く・殆ど無いのと自称・一部男女問わずアダルト専門でがっつり稼いでいる)の数は
1万数千人以上いるのではないかと言われています。
声優事務所は仕事が無い声優の管理はしないので正確ではないですがこれ位の感じで余ってます。

新人声優の殆どが2世声優、コネ採用、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしていますが
コネ採用が更に酷くなって財界・政界に親や親族が繋がっていてそのコネで入ってくる人も増えてきました。
児童劇団と声優事務所はズブズブなので児童劇団からお金貰って声優デビューさせる事務所もあります。
声優の養成所や専門学校からの声優になるのは一部宣伝用の特待生を除いて最早100%無理な状態です。
宣伝用の特待生は養成所や専門学校の宣伝が終わったら仕事は無くなります。

上記の様な強力なコネがあれば、声優になれるかもしれませんが
声優は一部フリーを除いてとにかく事務所の力と全面的なバックアップが無いと仕事は全く来ない職業です。

作者?小説の事?
まず、小学1年生の国語からやり直し日本語をちゃんと学び、
あらすじやプロットとか短編の小説を書いて創作活動をする。
漫画も同様、絵が下手なら上手くなるまで頑張る。
美術的基礎をきちんとやれば自然に上手くなるが相当な努力が必要。
ゲームやってる暇があるなら出来るでしょう。
もし、こういった努力や目標を立ててクリアするのが0.1mmでも面倒くさい・嫌と思うなら
そこで全て終わりです。

自分の将来の事すら上手く伝えられない様な人間は何処に行っても通用しません。
苦手だから嫌だからと避けて通れるのは学生だけです。
社会に出たら、苦手な事、嫌な事、辛い事の方が多いですし絶対に避けては通れません。
社会はそんなに甘くありません。
そんな中で人それぞれ努力・工夫して生きています。

まず、自分の甘さを克服しゲーム三昧を辞めて、不登校の原因を取り除いて
普通に学校に行ってリアルの友達を作ってからの話です。
自分を心・生活態度から全て変えないとダメです。
不登校の原因次第だと思いますが変えられるはずです。
自分に厳しく優しくすべき人には優しく生きていかないとダメです。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

きついこと言いますけど、甘すぎませんか?


プロ野球選手、どれだけ昔から野球をやってきた人がいると思っていますか?その中で、プロと言える人がどれほど少ないか。戦力外通告もありますよ。

声優だって、私もなりたいと思ったことがあります。その為、ここで声優に関しての質問もしたことがありますから、偉そうなことは言えません。それでもどういう練習をしたらいいのか、どんな専門学校、養成所があるか、自分で調べましたよ。あなたは自分の力で調べるということをしましたか?
私の聞いた話だと、あなたより小さい時から劇団で活躍していて目をつけられたり、あとは二世声優として。他にもコネがあったり、大変らしいです。声優や芸能人になるのが夢な人が世にどれだけいるか知っていますか?毎年将来の夢ランキングの上位ですよ?あなたの知っている人気声優の名前をあげていってください。どれくらいいましたか?声優になりたいと願っている人の数に比べてどうでしょう。余りにも厳しすぎます。
それに、お金は?両親が出すお金はどうなんでしょう?専門学校も養成所もどれだけのお金がかかるか。お金はかかるくせに、夢が叶うかと聞かれると、その可能性はほとんどありません。リスクを考えてください。
事務所に所属できるかもわからない、出来たとしてもまともな仕事が貰えるまで下積み時代はどうするんですか?バイト、しなければなりませんね。そこまでの覚悟がありますか?耐え切れますか?


作者、漫画家ですね。
これも自分で調べる努力くらいしてください。全部人に聞いて解決だ、なんて思わないでください。
ですが一般的には、高校卒業後に専門学校に通ったり、そうでなくとも、同人活動やプロのアシスタント、持ち込みなどで目をつけられなければアニメ化どころか漫画家にすらなれません。趣味として自称漫画家で一生を終えたいならそれでもいいですが。
とりあえず絵をたくさん描きましょう。最初は模写からで構いません。よく構図を考えて、どうしたらより表現できるか考えてください。イラストや美術系の部活に入るのもいいかもしれませんね。
あとは、「小説家になろう」などを使ってみては?
そこからアニメ化した作品もいくつかあります。






どれもggればたくさん出てきますよ。
自分で調べて、もう一度検討してみてください。

きついことをたくさん言いましたが、もしそれでもなりたいというなら応援しています。

まず受験もありますからね。そっちを優先するのは当然です。親御さんも、高校すら行けない子供にかけてくれるお金がそこまであるかは微妙になりますしね…。私の場合はきっとかけてもらえません。
専門学校に入るといったって、高校を出なければどうしようもないんですから。

学校だって、無理にとは言いません。あなたの人生ですから。それでも、どの仕事もコミュニケーションは必要ですよ?学校には行けたらいいですけど、そこまで簡単ではないんですよね。あなたにはあなたの思うことがありますもんね。わかります。





最後に、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん簡単になれるとは思ってません。
これからは自分で調べてみます。
頑張ります!

お礼日時:2018/05/01 17:58

あなた、楽して○○になろうとしてるよね?


無理だよ、無理。

プロ野球でも漫画家でも声優でも良いから、あなたが思いつく有名人の数を数えてみなさいよ。
そんで日本の人口が何億人いて、あなたの同級生が何十万人いるか数えてみなさいよ。
    • good
    • 3

本当はプロ野球選手になって引退して声優か作者になるのが1番自分にとって最高かなぁと思うんですが。

やっぱプロ野球選手になるのは厳しいかと。自分軟式ですし、1年半も野球してないし」←つべこべ言わずに やってみる事・・・

夢は見てても叶わない・・

挑戦してみれば 叶う夢もあるし 他の事に対しても なにかしら 役立つものになる・・
    • good
    • 0

漫画を描きたいなら、どんどん絵を描きましょうよ。


声優になりたいなら、どんどん声を出しましょうよ。

あなたは今、1年半も野球していないからプロ野球選手はあきらめました、と書いているけれど、
プロ漫画家になれる程度に絵を描いたりストーリーを考えたりしていますか?
プロ声優になれる程度に、声を出したり演技を練習したり人生経験を積んだりしていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漫画家になるには絵も頑張らないとダメなんですか…自分めっちゃ絵下手なんですけど…
演技とかも練習しないと行けないのか…
そう言うのも大事だと思うんですが、1番聞きたいのが高校に声優部とかってないですよね?

お礼日時:2018/04/26 22:34

読書をおすすめします。


いっぱい本が読める。
インプットがないとアウトプットも出てこない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です!

お礼日時:2018/04/26 22:28

全部 挑戦してみれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はプロ野球選手になって引退して声優か作者になるのが1番自分にとって最高かなぁと思うんですが。やっぱプロ野球選手になるのは厳しいかと。自分軟式ですし、1年半も野球してないし…

お礼日時:2018/04/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!