ショボ短歌会

人の悪口ばかり言う人多いよね。だから避けられたり嫌われたりする。嫌われるのは簡単だけど好かれるのはかなかないけど、なぜ好かれない?

A 回答 (1件)

『人の悪口ばかり言う人』は、気にくわない「行動を嫌っている」だけで、行動をとっている「人を嫌っている」わけではありません。

気にくわない行動の最たるものが、自分の悪口の話し相手にならないことです。
『真に嫌なやつ』は、人の悪口を聞くやつです。そいつは自分に合わない「人を嫌っている」のです。が、ずるいので自分から悪口を声に出しません。代弁者を見つけて悪口を言わせます。陰湿なのです。
『人の悪口ばかり言う人』は、『真に嫌なやつ』らから重宝されます。『真に嫌なやつ』らがいじめグループを形成します。
グループには必ずトップがいるので、そのトップを特定してください。そしてトップと戦って勝てそうか判断してください。
たいていは勝てません。その場合はグループから離れるべきです。転職するのではなく、飲み会に出ないとか、仕事以外では付き合わないのが良いです。
    • 0