プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢のマイホームがようやく完成しました。
そこで質問です。
義母が自分が使っているダブルベッドを新築祝いとして譲るわと言っています。
これってありですか?
皆さんだったらどう感じますか?
私はすごい抵抗を感じています。
旦那は実の親が使っていたものだからなのか全く抵抗がないようです。
未使用のものならまだわかりますが・・・

A 回答 (10件)

新築に中古のベッドなんて絶対いらないです。


しかも、ダブルなんて狭いし。
欲しいものが決まってるので遠慮しときますで大丈夫でしょう。
もしくは、もう頼んだって言えばいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに絶対いらないですよね。
でも、旦那は貰う気満々なんですよ。もう旦那1人で使ってもらうことにしました。
早々に夫婦別寝室です!

お礼日時:2018/04/27 11:17

新築祝いで中古あげるお義母さんもすごいな(笑)


普通好きなので選んで!
なにか買ってあげるからでしょ。
変わった人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
このことで、お義母さん自身に抵抗を感じてしまいました。

お礼日時:2018/04/27 11:09

そのダブルベッドはもしかしてアンティークの高級家具では。


そういう家具なら次の代に引き継ぐという話も分かるけれど。
(私はアンティークに興味ないからイラナイけど。でも、寝台自体がしっかりしてるなら、マットレスだけちょっと奮発したものを新しく買って使うかも)


他人が使っていた物はイヤだというと角が立つので、質問者がすごーーーーーーーーーーく欲しくて狙っているベッドがあるから~~というような建前でお断りするといいと思うよ。
マイホームにこのベッドを入れるのが夢だったの♪ くらいのノリで夫に話せば、夫も母にありがたくお断りをしてくれると思うし母もそういう気持ちが分かるだろうから納得するのでは。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンティーク…高級家具…いえいえ全くふつーーうのダブルベッドです。
やんわり断ってもすごい強引で、しかも旦那が貰う気満々だから>_<
実はもううちにあるんです。
隣なものですから
義父と旦那とでサッサと運んじゃってT^T
せっかく家が建ったというのに憂鬱でしかありません。

お礼日時:2018/04/27 12:17

断固断ります。



新しい家に合わせてほしいものがあるから、と言って断りましょう。
趣味もあるし、と。
「この家にはこういうの置きたいって長年の夢があったので!」って。
「すぐには買えなくても、それを買いますから」って。

義母は大きなベッド邪魔になってきたし、買ったときは良いもので捨てるのも惜しいし
新築でお金がかかって物入りのあの子たちに上げればちょうどいいわ
と思っているのでしょう。

置いたらすごい存在感、プレッシャーだと思いますヨ
人の家の臭い、義母の顔がかすめる…。

マットは洗えませんからいろいろ染みこんでいるでしょうし
マットだけ買い変えるなら、あまりお得とも言えないと思います。
肝心なのがマットでしょうし。

旦那、親の使ってたベッドでHする気になるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
実はもう夫婦の寝室にセッティングされてまして…
すごい存在感と違和感です。
気がつけば義母手作りのクッションやらヌイグルミやら結構あります。
夢のマイホームとは程遠くなっていく…
旦那は本当になんにも感じないらしく、お金が浮いて良かったじゃん!ってT^T
この感覚の違い…不安です。

お礼日時:2018/04/27 14:45

別々じゃないと眠れない時もあるから


別々のベットにしようということになってるんです。
とかなんとか言ってとにかく断りましょう。

小物ならまだ流れで
ありがとうございますとか言ってやりすごせますけど、
そんなデカいもの頂いたら終わり。

そのへんの感覚がヤバいお姑さんですね。ご苦労様です。

絶対断って乗り切ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚…ヤバいですよね。
思えば結婚当初から"えっ?"
と思うことありました。
ただ私が義理実家とは上手くやっていきたい波風立てたくないっていう気持ちが強くて
自分の気持ちを抑え過ぎてしまったところがあります。
それじゃあやっぱりダメですね。上手くいくはずないです。
旦那もちょっとズレているのかもしれないですね。
せめて他人様にはズレたことしないように注意していきたいと思います。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/04/27 19:46

新築祝いに中古を譲るその神経が


親子してちょっと変わってますね。

うちの母だったらそんなことしないし
もしされたら大騒ぎです。

入らないと思ったら
お金かかっても
買ってしまって、「かっちゃったから」ってお断りしたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

私の実家からは"必要なものを買って"と、現金をお祝いとしてもらいました。
それで家電製品を新しくできましたし本当にありがたく思いました。それだけに義母のダブルベッドにはビックリというかショックというか…
ちゃんと断れなかった私も悪いんですけど。
これからここで生活していくわけですし自分の気持ちをちゃんと伝えていけるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/04/27 20:10

昔の人は、物を大事にしますからね。


大事にっていうか、貧乏性というか。
断っていいですよ。
せっかくなんで、新しく買います〜って。
お姑さんもご主人も深く考えて無いでしょうから、
麦太郎さんも深く考えないで断っちゃいましょう。
義実家関係は神経質になったら負けですよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

そうですね。確かに義母も旦那も深く考えてはいないようです。旦那に変だよと言っても何が変なのか全くわかってない感じですし。
逆に私は考え過ぎてしまうタイプ。
明るくサラッと断る術を身に付けたいです。

お礼日時:2018/04/27 22:20

そのオババ、変ですよ。



金輪際、その義母とは口を聞かないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
やっぱり変ですよね。
隣に住んでいるので全く口をきかない訳にもいかないので、嫌なことはサラッとかわすくらいの明るく強い嫁になれるように頑張ります。

お礼日時:2018/04/27 22:38

>気がつけば義母手作りのクッションやらヌイグルミやら結構あります



マーキングされているみたいで不快ですね。
私は自分の世界を構築できないと落ち着かないほうなので
それはとても嫌です。

質問者さんも断るなら、遠回しとか、察してもらう、じゃなくて
ハッキリといわないと。
気にしない旦那さんにも
家を守る主婦としてどれだけ嫌か、どんなに家を整えるのを夢見ていたか
義母世代みたいなインテリアになって悲しいと涙ながらに、時にはキレながら
訴えてもいいのでは。

でも、それでもどうしても受けとってしまったら
お下がりをもらう、気に入らないものをもらう時の
精神安定剤をお勧めします。

「もしそれを買っていたらかかった費用」を
きっちり貯金します。
それ用の講座でも貯金箱でもいいです。

「クッション買ったらいくらはかかったよな」「ベッド買ってたらいくらかかったよな」と。

目に見えるお金が浮けば、我慢のしやすさが上がります

それで、そのうちこれというのが見つかったら
買い変えればいいのです。
落ち着いて探す時間、プラスアルファの資金を貯めて
もっといいものを買うため、って思えばやりすごしやすくなります。

もしくはお子さんの習い事の一つも捻出できれば
少しは我慢する気もちにもなりますし

服のお下がりや、まったく好みでないいただきものをもらったときでも
そうやって浮いた費用を概算で貯金箱にでも入れていたら
ありがたい、と思いやすくなります。

でも主導権や踏みこまれたくないところは、きっちりと線を引きましょう
今後の長い付き合いのためにも。
揉めるべきことは揉めてでも主張しないと
溜めこんだら、長い目でみたらマイナスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今回ばかりは何でちゃんと断れなかったんだろうと凄く情けない思いでいます。
義母や旦那に対して心の溝が出来てしまいました。
hanhangegeさんの言う通り
きっちり線は引いていこうと思います。
心の溝が深くならないように
心穏やかにここでの生活を送れるように。
頑張ってみます!
精神安定剤。。素敵なアイディアですね!
私もそうしてみようと思います。貯まったお金は子供のために使います(^_^)v

二度のお返事本当にありがとうこざいました(*^^*)

お礼日時:2018/04/27 23:43

質問者さん、ダンナの実家は隣?


このケースなら、もらっておいて良かったと思うよ。
もし断っていたら、毎晩ダンナは実家に帰って、そのベッドに母親といっしょに寝ていたはず(笑)

新居でもダンナさんはスペアキーを母親に渡すよ。
留守でも母親は上がり込む。
子供ができたら「質問者さんの子供」より「母親の孫」が優先するはず。
いずれ、そのヘッドにはダンナ、子供、母親の3人が「川」の字状態で昼寝すると思う。
その伏線。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像しただけで背筋が凍ります!
スペアキーは渡すつもりはありません。旦那もそれは承知してくれています。大丈夫だと思います。多分…
なんかちょっと怖くなって来ましたけど、まずはこの家族3人の生活を守れるよう頑張ろうと思います。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/04/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!