アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の子供に対する愛情が薄く感じます。

うちには中3になる息子が一人だけいます。
主人は子供が生まれた時から仕事が忙しく、あまり子育てに参加できなかったのですが、私に言われたことはきちんとやってくれる人です。
しかし、自ら進んでするという感じではありません。
でも遊びに連れて行ったりはよくしてくれていました。(自分も遊びたいから?)

そして、子供が小さい頃とか、可愛いとか、褒めたりとかしたのほとんど聞いたことがありません。
なのに、よその子を褒めたり可愛いと言ったり、進んでかまったり、手伝ったり、自分の子供にはしないことを他人の子にはしたり、言ったりしていつも不満に感じていました。

主人は自分の子供はなぜこのような態度なのでしょうか?
不思議です。心理が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 男親の気持ち聞かせて欲しいです。

      補足日時:2018/04/28 20:23

A 回答 (4件)

貴女方御夫婦は、基本的なコミュニケーションが欠落していて、この問題にもそれが関係しています。


照れや教育方針などではなく心理的・性格的な問題ですが、ここで真実を御求めになるより、まずは直接御主人と御話しなさる方が良いでしょう。

育児には「母親が我が子にかまうのは当然の事だ」という大きな落とし穴があります。
我が子に対し、貴女がこれ迄過保護・過干渉に陥っていなかったかどうか、御主人の意見を御聞きになってみて下さい。

その際、御主人のお父さまお母さまはどうだったのか。
よく褒めてもらったりかまってもらったりしていたのか。
それも併せて御聞きになれば、解るはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦は仲良く、コミュニケーションも取れてる方です。
主人は他人に良く思われたいと感じます。他人の誘いは絶対断りません。
子供の行事と重なっても大きな行事じゃない限り他人の誘いを優先します。
主人の両親は戦争時代の人で、父は厳しい人でしたが、母は優しいけど父の言いなりだったようです。少なくとも私の親よりは構ってもらえていたのではないかと思います。私の家族は放任で辛かったので、子供には放任しないような子育てですが、それが過保護ということですか?

お礼日時:2018/05/02 20:52

一人息子でしょう、両親が「僕ちゃん僕ちゃん」って育ててたら甘えん坊将軍様になりますから。

貴女が甘いから(失礼)意識してやってると思いますよ。私も親ですから。息子は親父の背中を見て育つのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が甘いのですか…
私自身は放任の親に育てられ辛かったので、自分がされて嫌なことは子供にしないという感じです。
それが、過保護というのでしょうか。

お礼日時:2018/05/02 20:41

冗談や冷やかしではなく、奥さんの旦那に対する愛情が薄いからではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん…
そんなことはないと思いますが…。

お礼日時:2018/04/28 20:22

照れ屋さんなんですよ。


心の中では息子さんを「かわいいーーー」って思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
照れてるんですかね…
ちょっとひねくれてませんか?
素直に言えばいいのに…

お礼日時:2018/04/28 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!