海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

転職について。
ご覧いただき、ありがとうございます。
今の会社の給料や、待遇面に不満があり、転職活動をしています38歳男です。
一昨日(4/27)に内定の連絡があり、昨日(4/28)に6/30で退職したい旨を書いた退職願いを出しに行ったら、メチャクチャ怒られました。
以下、上司と私のやりとりです。
私「すみません、離れて暮らす母が入院しました。幸 い、3日で退院しましたが、これからのことを考えて、私の地元の方にも拠点のある会社に転職したく思うので、退職させてください。」
上司「今、(退職者が続出して)この人数の少ない時に『辞めさせてください』って、おまえアホか。いつ付で辞めんねん。」
私「6/30です。」
上司「そんなもん、『明日辞めます』って言うてんのと同じやんけ。」
私「 ?」
上司「おまえは、自分で勝手に段取りして、次行くところも決めて辞めます。って、そらお前はえぇけど残されたこっちは、どうなんねん?おまえと同じ仕事が出来る奴が他にいんのか?もうちょっと伸ばせへんのか?」
私「いつまでですか?」
上司「ずっと。」
私「イヤ、イヤ、イヤ。先方も私に早く来て欲しいと、仰ってますし、リーダーをやっているので、引き継ぎもありますので、2ヶ月待って下さい。と言って、待ってもらってます。」
上司「こんな、連休前に言いやがって。まぁ、上と相 談するわ。とりあえず、コレ(退職願い)は、預かっておく。」
と言われました。
待遇面や、給料について不満があり、母が入院したのも全くの嘘ではありません。(事実、何年か前に入院しました。)
40歳近くになり、人生の折り返し地点に差し掛かって、将来的に不安があり、ここらで真剣に考えようと思い、転職活動をして、給料と待遇面で満足できる企業にご縁をいただきましたので、どうしても退職したいのです。
上司にこんな事を言われて、私の心は余計に離れてしまいました。
私のとった行動は、間違ってますか?
2ヶ月前に辞意を表明したのでは、遅かったのでしょうか?
退職願いを受理されない。なんてことは、ありえるのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

A 回答 (9件)

円満退社は結構難しいです。

できる人であれば、もめるのは仕方ないです。2ヶ月前であれば、引継ぎも入れて十分です。
大体1ヶ月半前が常識と言われているので。大丈夫です。法的には二週間前でOK。立つ鳥跡を濁す感じになりますが、辞められるのです。

引用元:マイナビクリエイター

民法の第627条には労働者は一方的な意思表示によって一定期間の後に会社を退職できることが認められています。
雇用の期間に定めのない正社員の場合、雇用は労働契約の解約の申し入れ(退職届の提出)日から2週間の経過によって契約が終了します。

退職届であれば、会社は却下できません。
退職願いは却下できます。

もめてどうしようもなくなったら、退職届で良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 23:35

会社自体の服務規程では、退職の旨を、どのくらい前と謳ってますか?後は、労働基準監督署にでも駆け込んでください。

辞める権利は、ありますよ。これからの、貴方の人生のご発展、祈念申し上げます。しっかりネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日また確認して、ウダウダ言ってきたら労基に相談します。

お礼日時:2018/05/06 23:34

会社が大変だろうが、人が居なかろうが、そんなものこっちの知ったことかって言ってやりましょう!



会社側は辞めたいと言う人を無理に止める権利はないので、退職届けを出しのであれば貴方の指定する6月30日からもう会社に行く必要はありません!

退職届けを受理するしないという権利も会社にはありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで吹っ切れました。

お礼日時:2018/05/06 23:32

法律的には2週間前から大丈夫です。

2か月前なんて早すぎるくらい。しかし上司のいい方は酷いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
退職願いを出すまで、本当に悩んで緊張して泣きそうになっていたのですが、こんな言われ方をされて、ある意味吹っ切れました。
おかげで、なんの未練もなく退職できます。

お礼日時:2018/05/06 23:32

間違ってるのは上司です


退職したい人を止めることはできません
グダグダいうのがありえない
それでもいうならもっと上に直談判です
そんな会社辞めてよいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
退職願いを出すまで、本当に悩んで直前は緊張して、泣きそうになったのに、上司にこういう言われ方をされて、ある意味吹っ切れました。
おかげで、なんの未練の無く退職できます(します)。

お礼日時:2018/05/06 23:29

あり得ません。


グダグダ言わずに、書面を作り、人事部当てに書留で送れば完了。
退社手続き如きに感情移入せんほうがええぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2018/05/06 23:26

民法上ては退職時期の2週間前に退職届を出せばいいのです。

もしこの上司が退職届を受けとらないというのなら内容証明郵便で郵送したらどうてすか。
中高年からの転職について参考になるサイトがありましたので紹介しますのでのぞいてみてください。
majimebonnkaitorinet.seesaa.net
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
明日、確認してウダウダ言ってきたら、内容証明郵便で送ってみます。

お礼日時:2018/05/06 23:25

> 今の会社の給料や、待遇面に不満があり、



こっちの改善を請求するのが真っ当では。
労働組合立ち上げして団体交渉とかしようとすれば、会社の方から「辞めてくれ」って話になるかも知れませんし。

自己都合なんかで退職してあげるのもアホらしいです。
上のような状況なら、転職や失業保険の給付に有利な会社都合の退職として処理できるし、上の行為は組合活動への妨害、不当労働行為って事になり、やむを得ず退職したって話で賃金数か月分程度の解決金を請求するなんかの余地も出来ます。


> 退職願いを受理されない。なんてことは、ありえるのでしょうか?

現状、会社に引き留め、慰留に質問者さんが応じて、自身の意思で退職を取りやめたって話にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
毅然とした態度で臨んでいきます。

お礼日時:2018/05/06 23:23

法律上は15日前で 十分退社可能かと 記憶しています!


また 新しい仕事は 大変ですが 頑張ってください!全く持って貴方は 正しい 辞め方!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
また、連休明けの明日にでも、有休届けを出しに行きがてら、確認してみます。

お礼日時:2018/05/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!