アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードプレーヤー(DENON DP-80)と表題のDENON TRANSFOMER AU340を譲られました。
レコードプレーヤーのカートリッジはGRACEと表記しているだけで、品名は判りません。プレーヤーからAU-340へつないで、ボタンをPASSにすると、普通に音は出ます。ボタンを3Ωと40Ωにすると、ゴォーンと雑音が混ざります。
AU-340を通さないで直接アンプ(Technics SU-8044G)へつないでも、音は出ます。
現GRACEのカートリッジではAU-340は必要ないということでしょうか?
また、別のカートリッジに替えた場合はAU-340に雑音は入らず良い音が楽しめるのでしょうか?
譲ってくれた人は今、話を聞ける状態でないので、こちらへ質問しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • オーディオが好きな人は、単に音楽だけでなく物理も理解しているのですね。奥が深い!

      補足日時:2018/05/03 16:09

A 回答 (1件)

GRACEに関しては以下のURL先を参照してください。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E5%B7%9D …カートリッジ
グレースのカートリッジはほぼMM型です。
昇圧トランスを使う必要はありません。
AU-340に繋いだ際は「PASS」を選択してください。
プリメインアンプSU-8044GのPHONO入力はMM型にのみ対応しています。
ですのでグレースのカートリッジならばそのまま繋いで使えます。
雑音が出たのはMM型カートリッジの出力を3倍以上に昇圧したためです。
このような信号がアンプのMM入力に入ると入力オーバーになります。

AU-340は低出力MC型カートリッジを使う場合に有効です。
http://www.audio-heritage.jp/DENON/etc/au-340.html
入力切替やインピ―ダンス切り替えが装備されているのはアナログレコード全盛期ならではの機能です。
AU-340の出力はプリメインアンプのMM入力に繋ぐ仕様です。
他のアンプに繋ぐ場合でもMM型入力を選択します。
今後、MCカートリッジを買い足すのであれば繋いだままでもよいですが
その予定がないなら外しておいた方が音質のためにも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poteti800neさん、ありがとうございます。
不勉強でお恥ずかしいです。
MCカートリッジにすれば雑音が無く、音が出せることが解りました。当面、AU-340は繋がないでおきます。

お礼日時:2018/05/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!