性格悪い人が優勝

ここで質問したところ、ある方から「ネコの去勢は、発情2回目の後、1才になった頃に」とアドバイスされました。
ですが、自分で色々調べてみたら、「一度マーキングの癖がつくと去勢した後も癖を覚えてしまってその癖が続くからよくない」とあちこちに書いてありました。
そして、「一方6ヶ月未満のあまりにも小さなネコの場合は、尿道が未熟な為尿管結石になる心配がある、それでも獣医は発情前の去勢を勧める」とも書いてあったのですが・・・
自分で調べた限りでは、生後半年くらいたった頃の発情時期に早めに・・ってことかな?と思ったのですが、一体どっちだと思われますか?
その方は、ネコを実際に飼ったことがある方のようでしたが・・・

A 回答 (4件)

こんにちは、

6ヶ月過ぎれば手術OKとの病院が多いと思います。

私も我が家の猫の去勢の時にかなり悩みました。
賃貸の住まいなので一度マーキングを覚えてしまい、癖になったら困るなと思い、また早めの去勢は尿路系の病気になりやすいとのことで、獣医師によっても色々と見解が分かれるみたいで、尿路系の病気は早期の去勢とは関係なくその後の食生活にあるとい論もありましたので、色々と調べた結果、6ヶ月の時に手術に踏み切りました。

二歳を過ぎた今でも健康に育ってくれたますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~
誰とは言いませんが、本当にネコ飼ってる方からでしたら誰もがわかってるはずの回答ですよね~
だからやっぱり、その人悪意を交えての善意ぶった回答だったんでしょうね~ ホント、陰湿で根暗なオッサン・・・・その後の対応見てても性格よく出てるわ・・・って思いました~
変なネットバカおじさんと関わっちゃっな~ってうんざりです。
しつこいんですよ・・・・

うちに2匹のオス猫がいます。

1匹は生後2ヶ月ぐらいで拾い、獣医さんから発情前の生後半年が去勢に適していると伺って、半年になった頃去勢してもらいました。麻酔をかけた後獣医さんが「まだこれは小さかった。睾丸が降りてきていない」と言いつつ手術をされました。拾ったとき2ヶ月ぐらいと思ったのが1ヶ月くらいだったのですね。5ヶ月で手術しちゃったのです。今、早く手術すると尿路系の病気が出ると知って青くなっています。現在2才くらい。8キロのおでぶになりました。もう1匹は生後10日くらいから拾って育て先月末に6ヶ月だろうと思って去勢しました。猫のマーキングも困りますが、交通量が多いので発情前にどうしてもしたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

まともな回答ありがとうございます。
大嘘つきでネクラな妄想ヒガミ親父のせいで、とんでもない事になるところでした。 本当にネクラだわ~ってよぉく解りました。

gooの管理人にも相談しようと思ってます。
嫌われる事に自覚がもてない種類の人なので、これ以上ネットストーカーされて、それが叶わなかった腹いせに嫌がらせされるのはたまりませんから。
ホント、自分のしてる事に非常識、普通じゃないっていう自覚のない人って、終わってもその理由がわからないし、全て自分が苦しくない結末を新たに作りなおそうと必死に悪あがきするから困ったものですね。
そういう人が、最後にはエスカレートして粘着で諦めつかない・引き際、往生際の悪い粘着ストーカーになるんだって共通なのに・・・もう遅いか・・・;^_^A。
その人たっぷりネットストーカーしたおかげで私の一番嫌いなタイプ解ってるはずなんですがね~
下手な嘘ばかりついて人格誤摩化して何度現れても軽蔑される事してるっていうのが解らないんでしょうね~ それと自分の嘘は絶対見ぬけるはずがないと自分の理論で信じて疑わないんでしょうね~
他サイトで相手の性格わかってきたら、嘘が下手な人だな~とさえ思えるんですが~
・・・もうハッキリしてるし、この陰湿で男らしくない粘着な性格に本当に限界です。ストーカー男ってホント表面的な性格も似てる!

うちの子は7ヶ月くらいで発情前に去勢しました。

一匹は既に13歳のじいちゃん、もう一匹は3歳のヤンチャ坊主です(^_^;)
でも、どちらも病気はしていないですよ。
3年前に他界した老猫も6~7ヶ月で去勢しましたが、10歳までは問題なくすごしました。
10歳になった頃、怪我が原因で病原菌が繁殖しちゃったみたいで、肝炎になり1年投薬のあと、眠るように亡くなりましたけど、それ以外は健康で元気でしたよ。

小さいうちに去勢すると、そのときの性格を残して、穏やかに育つそうです。
ただし、肥満しやすくなりますが…(^-^;)

参考URL:http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_10.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、おかしな趣味もってる人にネットストーカーされたかな~?ってさすがに感じてきてます。相手のことやここのサイトの事が段々わかってきただけに。

もう終わったことなのに、また他サイトにまで私につきまとう理由はなんなんだ?って聞きたいですよ~

ホント、出合い系サイトでアホ面した顏写真堂々と載せたプロフィールのコピーあっちこっちにバラまいてやろうか?ってくらいウザイです。どうしてこんなに私に嫌われたのか本当の理由が全然解らないからあっさりフラれた事にプライドばかり傷ついてるんでしょうね~ 仕事なくて年中暇なオッサンはヒガミっぽくて嫌で~す はぁ・・・

hime_mamaさん、「詳しい正解回答&事例」ありがとうございますね~(笑)
ホント、「答えるならその調子でお願いしま~す(爆)」ってご本人
伝えられたら伝えたいです、ね。 ^◇^)/うほほほ

私が獣医さんに聞いた時は「大体6ヶ月くらい」と言われました。

尿管結石について云々と言うより、手術の麻酔がしやすいということのようでした。
そのときの獣医さんも「一度マーキングを覚えると癖になる」というような事は言っていました。
よってうちの猫は6ヶ月を待って手術しています。

話によると、昔は「最初の発情期後」説が有力だったようです。
しかし、最近は「6ヶ月くらい」が増え、アメリカでは幼齢去勢でも後遺症はないという結果が出ているとか。
獣医さんによってどの時期を勧めるのかが違うのです。

ちなみに尿管結石は手術後の食生活によって掛かる可能性が高くなるといわれました。
カリカリをあげ過ぎたり、水が足りなかったりすると手術したオス猫は病気になりやすくなると言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり6ヶ月が常識のようですね。
手術後の食生活が大事なんですね。

ここのサイト、それぞれ知ってる分野を生かしてるいい回答者も沢山いると思っていたけど、個人的な恨みや嫉妬やしこりの感情から、いつまでも人にまとわりついて自己満足と根暗で気の小さい嫌がらせをする仕事なくてネットしかすることがない貧乏で気が狂いそうなオッサンも人の不幸を願って、自分の知らない分野でまで平気で専門家のふりしたりして答えてる人っているんですよね~ 
よっぽど本人が不幸なんだろうな~って嫌でも想像ついちゃいますよね。ネットでの回答とはうらはらに(爆)!
こんなネクラな嫌がらせを他サイトまでついてきてやってるなんて~;^_^A 早くまた新しい出合い系で他のメル友に夢中になってくださいって感じ・・・

本当にアドバイスありがとうございました。確信できましたから。