プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもは言わない人が、いきなり仕事の愚痴を言ってくるのはなぜですか?
年上男性が年下の私(女)に言ってきました。いきなりだったのでなんて返事をすればいいか分かりませんでした。適当に「大変ですね」と返しましたが…笑

A 回答 (4件)

たまらず吐き出した先に、あなたがいたのかな。

大変ですね~で充分
    • 0

あなたには愚痴が言えそうだと、わかってしまったのですね。

愚痴って言う方はストレス発散になりますが、聞く方は溜まりますよね。
嫌だったら素っ気ない返事を、ワンテンポ遅れて出しましょうか。
それをきっかけに関係を深めたければ、親身になって聞いてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

状況によって返事を工夫したいと思います。ありがとうございました。

その返答で間違いないと思いますよ。

職場で愚痴を年下に言えてしまうのが、わざとでなければ大した先輩ではないので、あまり関わらずその辺の返答で交わしておけばベター!

私が部下に愚痴る時は、大抵部下に馴染みながら話を聞かせたい時です。

腹の中身を部下や後輩にみせません。

溢れてしまう方は結構会社では危険分子と私は思ってしまいます。
    • 0

たまたま近くにいた貴方に愚痴を言ってしまったのだと思います。

それか貴方には話安かったのではないですか?
適当に、相槌うって、「大変ですね」でいいと思いますよ(^^)
    • 0