プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの側面の傷について質問です。
右後ろのタイヤの側面が花壇と擦れて写真(見づらいと思いますが)のような傷がつきました。
今のところタイヤが膨らんだりしておりません。
傷の状態としましてはささくれのようなものができた感じです。
このような状態の場合タイヤ交換が必要でしょうか?
ちなみに明後日高速道路を走る予定です。

「タイヤの側面の傷について質問です。 右後」の質問画像

A 回答 (6件)

コンクリートの角などにぶつけてホイールとコンクリでタイヤを挟んで切れかかっていますね。

この時点でパンクする寸前でしたが運よくパンクしなかっただけのこと。

昔、同ようにタイヤが切れて即空気が抜けたことを思い出します。

この状態ですと、直ぐにタイヤを交換しないと危険なケースですね。ホイールも少し削らないとささくれてますね。(カバーかな?)

本来はすぐにスペアタイヤ(テンポラリータイヤ)に交換すべきですが。。テンポラリータイヤは外径が小さいので後輪にセットします。前輪がパンクの場合はタイヤ移動が必要です。

同じサイズのスペアタイヤですと何処にでも入れることは可能ですが。。

とりあえず、低速で近くのタイヤ屋さんまで運転してタイヤ交換してみては?
YOKOHAMAのdBなんとかなのでYOKOHAMAタイヤのある店で銘柄が揃うかもしれません。

高速道路ででパンクだけでも時間やいろいろなロスになるし下手すると大渋滞。事故にでもなったら最悪ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細まで細かくありがとうございます!

お礼日時:2018/05/11 23:14

マイナスドライバーでぶっ刺してみて下さい

    • good
    • 0

高速道路どころか一般道でもバーストの危険があります。



タイヤの側面は底面に比べ構造的に弱くなっています。
底面のように猛烈な負荷がかかることが想定される場所でないからです。
なので、写真のようなゴムがめくれるくらいの傷ができると、まずアウトです。
・・・と私が擦ったときは言われました。

少なくとも今日のうちに自動車店なりタイヤ店なりに相談すべきものだと思います。
    • good
    • 0

高速走行なんて絶対お勧めしません。

    • good
    • 0

劣化のひび割れは見られないので、取り敢えずは大丈夫かと思います。

当然お店に行けば、危険を理由にできるし、且つ販売促進もできるから 交換を勧めるでしょうが…
    • good
    • 0

路面に接している部分と違い、そんなに擦れていないはずですから、交換も不要でしょう


ただ、タイヤが汚く見えるのでタイヤに噴射して綺麗にするヤツを吹き付けてOKでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!