プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人との距離の取り方についてわからなくなりました。私は主人にぎゅっとしてもらえるだけで、自分は必要とされてると思え日常のストレスが少し減ると感じています。
それがぎゅっとするのが月2、3程度なので「もう少し増やしてほしい、少ないからイライラして余計に子供の事怒ったりしてしまいそう」と言ってしまいました。
主人は「なんで俺が全部悪いみたいな言い方なの?責任転嫁するな」と怒りました

勿論そんなつもりではなく、私は甘えさせてほしい、助けてほしいと精神的な支えが欲しくて言ったのですが、責任転嫁と思われてしまいました。
私はストレスを減らす為にやってほしい、という気持ちで言っていたのですが、どこからの甘えや助けが責任転嫁に感じるのかわかりません。

正直な所、好きな人に受け入れてもらえると思ってたのに拒絶された、という気持ちです。

日頃から主人とは感じ方捉え方全てが真逆なのですが、今回もそうでした。
私は拒絶されたという気持ちでいっぱいになり、また拒絶されたら怖いので「もう甘えたり助けてとか言わないようにする」と言いました。
主人は「そんな事は言ってない、甘えとかは誰でもあるし言っていい、ただ責任転嫁はやめて、って言っただけ」と言いました。
そうは言われてもどこまで言うのはOKでどこから責任転嫁なのかわかりません。

日頃から気持ちを言葉に出したり、急に抱きしめたりなどのスキンシップは全く無い人なので、必要とされてる感は正直いつも少ないです。結婚して家族の中の一人、子供のお母さん、って認識かなぁと感じています。
そこも伝えたら「じゃあどうしたらいいの?また俺のせい?俺が何もしてないみたいに言わないで」と言われました。

どうしたらって言われても、何度も何度も溜めて溜めて限界が来て、「ぎゅっとしてくれるだけでいい、それだけでストレスも少し減る」と伝えてるのに理解してもらえません。

どうするのがいいでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 色々ありがとうございます

    一時期自分からしたらいいだけの事と思い、ぎゅっとしてみたり、「してほしいなー」とかは言ってたのですが、無理矢理自分だけという気持ちになり虚しくなってしまい自分からただぎゅっとしてほしいという気持ちをぶつけるのはしなくなってしまいました。

      補足日時:2018/05/02 09:09

A 回答 (9件)

まず子どもをネタに脅してる感じがします。


お母さんではなくて女性として見てほしい理由に子どもをあげると普通にさめると思います。
例えばですがいつもは着ないセクシーな服や下着だとかで誘惑してはいかがでしょうか?
それが無理なら喧嘩した後は必ずキスをして仲直りとかのルール決めとか…子どもをネタにせずに済む方法はいくらでもあると思いますよ。
    • good
    • 0

だんなさんは交換条件みたいにとらわれてしまうのでは?


子供に…とか、ストレスが…とか言わないで
で、寂しいからハグしてとだけ言えばいいと思います。

ストレスに感じてる事があるなら、他の時に言う、その時は自分の思いの丈をぶちまければいいと思います。

ハグしてくれたら、「ありがとう癒された明日からも頑張れそう」とか言ったら向こうからしてくれるようになるかもです。
    • good
    • 1

ギュッとして何て可愛いじゃないですか、それで奥様が1日頑張れるならしてあげなさいよ、と思います。

責任転嫁って言葉を使うところとは違う気がします。

好きだから、ギュッとして欲しいハグして欲しいってそれだけを言ってみたらどうでしょうか?それでもダメならしばらくひいてみる!押してダメならひいてみる!
    • good
    • 0

貴女から ギュッとすればよいのです 後ろから 前からでも 行けませんか

    • good
    • 0

「もう少し増やしてほしい」という気持ちだけ伝えるようにしましょう。



「少ないからイライラして余計に子供の事怒ったりしてしまいそう」 の部分が余計な一言だったのだと思います。
    • good
    • 0

男性にそんなこと言っても『???』な話だと思いますよ。



何でも『~してほしい』がいけないのではないでしょうか。

して欲しいじゃなく、自分からすればよいことでは?

抱きついて「ぎゅっとして」と言えばしてくれると思います。

ぎゅっとしてくれるから頑張れる、してくれないからイライラする…こんなスタンスでいると、夫婦仲うまく行かなくなった時、旦那さまは不安でしょう。

あなたはお子さんを守る立場です。

自分の必要性はそんなことで実感しなくてもわかりきってるはずです。

そして、自分の感情のコントロールは自分で出来なくてはいけないということ。

ストレスも然りです。

夫婦としてのスキンシップは、それとは分けておかなければ家庭はうまく回らなくなってしまいます。


…でもスキンシップが十分に取れていると、人に優しくなれますね。

だから、そこは甘えてもいいんですよ。

他の方もおっしゃっていますが、子供を引き合いに出すことはやめて、自分の素直な気持ちを伝えましょう。
    • good
    • 0

旦那さんが 自分をすんなり受け入れてくれない。


 お子さんにあたる・・のは違いますね。。

うちの場合・・二人の子が5歳以下のころ
 旦那が帰宅したとき
「あ~~よかった・・息が詰まりそ~~」
  みたいなことを言ったら

旦那が言ったんです
「子供たちは お前を頼る
  お前は俺を頼る
 じゃあ 俺は誰に頼ったらいい?」

その時に・・
旦那だって 家族を守るため
 稼ぐため 必死なんだ。。

私頼りないんだ 旦那の心のよりどころにならなければ・・・

そのころ 流行っていた
くれない族に  なっていたんですね私・・

してくれない・・ことより

してあげていないことに気づいたんですけど・・・

まずは あなたが 旦那さんにしてあげなければいけないこと
 なおざりになっていないか・・
してあげれば してくれる・・

そう考えてみたらどうでしょうか・・
    • good
    • 2

旦那さんからしてくれるのを待つばかりではなく、自分からうまく甘えることができるようになると良いですね。


それができないと、〜〜してくれない、と旦那さんを責めているようにも聞こえますので。旦那さんも仕事でいろいろ大変で、甘えたいのはこっちの方だよ、と内心思っているのかも。あなただけでなく、ふたりとも甘え上手ではない夫婦でないのかもしれませんね。これも、習得していくものですよ、お互いに。
    • good
    • 0

セックスレスですかね。

その場合は、浮気されている可能性がありますよ。旦那さんに意識改革を促すのは貴方の努力だけでも、限界があるのかな。それと、貴方のイメチェン。意外と若さ、美貌が戻ると男は独占欲が強まりますよ。所帯じみていませんか。恰好とか。髪型、体形、とか身なりで変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!