【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年新人社員で某大手グループの飲食店で働いています。

社員は自分と店長だけで、他は学生バイト、パート、契約しかいません。

自分以外職場で決められた衛生ルールガン無視で仕事をしてます。

自分から言っても、周りからすれば最近入った新人社員ごときの衛生ルールなんてしるか。ここのルールに従えと言わんばかりに相手にされません。

専門学校でちゃんと学んだ衛生の知識が全部無駄になってます。
包丁の扱いも適当です。
シンクにほったらかして誰かが怪我することなんて考えてないと思われます。
店長に掛け合ってみれば?という意見が出そうなので事前に言いますと店長は知らんぷりです。
店長は製造のみしか経験しておらず、販売の不具合、衛生面の不具合を受け止め改善しようとしてないです。

本社に相談すべきですか?
衛生面を100%守るべきですが仕事柄守れないから無理。と上司に嫌という程言われたので受け入れざる負えないとは思ってますが、必要最低限守るところは守るべきだと個人的には思ってます。
手袋しながら
レジを触ってその手袋のまま食品を触る
髪の毛を触りその手袋のまま食品を触る
ゴミ箱の中触ってその手袋のまま食品を触る
など、
個人が意識すれば改善するものばかりなのに誰もが意識してなさすぎです。

しんどいです。どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

大手ファミレスチェーン店、ガストでフリーターをやってるものです。



似たような状況に陥ったことがあります。

お店も崩壊寸前でした。

従業員も郷に入ったら郷に従えみたいな感じでした。

最初は私もそのうちだったのですが、その時考えたのは、自分の会社だったら嫌だなと思ったのです。みんながみんな会社のルールを守らないなんて会社が大変なことになると思い、改革しようと思い始めました。

そこから一人一人に注意し始めました。

私の中で決めてるルールは三度目は本気で怒るということです。

流石にどんな人間でも三度も言われれば学ぶはずです。ということは、確信犯ということなんです。

それをしていると、周りから最初に評価されなくても、会社から評価を受けれるようになります。

そうすると、会社は店に注意をだします。

というふうに自分が上に行こうと考えることも大事なんだと気付きました。

なのでこれからも自分だけでも守って注意していくべきだと思います。

いつしか、店は良くなっていると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のまもっていることを貫き通して間違ってることを誰もやってなくても注意して行こうと思います。
励みになりましたありがとうございます。m(*_ _)m

お礼日時:2018/05/03 09:13

No.1さんに全面賛成。


むしろ、新人だからできること、でもありますよ。
また、もし仮に、あなたのやったことが間違っていても、新人なら許される。
むしろ、やったことは間違っていても、行動の起こしたことが評価されるかもしれない(ちゃんとした会社なら、そうなる)

ちょっと大げさかもしれないですが、自分の思うとおりにやって、会社に受け入れられなかったり、職場にいられなくなったら、最悪、会社辞める覚悟で。
コンプライアンスのうるさい昨今、この状態ではいずれ会社もダメージ受けます。
    • good
    • 0

微妙


店長が放置してる
問題点なんやから
あえて本部に密告するのも
気がひけるし

内部監査がないからやけど
あまりに酷いのは
ちょっとね…

本部に相談かな
m(._.)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!