プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート3階に住んでいます。

先日、不注意でアパートの壁に穴を開けてしまいました。
大家さんに連絡済みで、近いうちに修理してもらいます。

穴の場所は、ちょうど壁にエアコンのホースを通して、外に出すところの下のあたりです。

さて、外は雨です。
ふと、空いた穴を覗くと、上から水滴がポタ、ポタと垂れています。
壁の穴は外まで貫通しておりませんから、外から雨が入ってきているわけではありません。
それならもっと水滴の勢いがすごいはずです、水滴なんてもんじゃないと思います。

さっきまで冷房をつけていました。しかしそれが関係していますでしょうか?
なんにせよ、壁の内側で水滴がポタポタというのがおかしいことです。

外から直接雨が入ってきているわけではないのに、一体どこからなのでしょうか。

A 回答 (3件)

どうやら、エアコンの室内機から出ているドレンホースの接続口が割れている様です。

費用は、エアコンの取り外しになるので、1,5万円以上請求をされるかも知れません。
エアコンサービスマンに見て貰う他は無いようです。
*冷媒系・・5年/その他・・1年の保証があります。
>>保証期間が変わっていたらごめんなさい。
    • 0

拝読しました、建物の構造が記載されてないので木造として回答します。

「外から雨が入ってきているわけではないのに…」という判断が正しいのなら
エアコンが怪しいと言うことになります。
本来ならドレンダクトを通って搬出される水が、接続不良で漏れているのでしょう。
但し、原因がそうだとしても壁内に入らぬような構造になっているはずなので、
そこでも手抜き工事があったのかも知れない。

一般には雨水がそれだと思うのですが、ちゃんと調べる必要がありますね。
雨の日に限るとか、エアコンを使用した場合とか、漏れの発生する条件を調べておくべきです。
    • 0

エアコンのホースを伝って雨水が壁の中まで浸入してきてるかもしれません。

大家さんにその事も伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

可能性ありますね

朝早くからありがとうございます