幼稚園時代「何組」でしたか?

恋人に暴力を振られ、全治10日の怪我を負いました。殴られた回数などは多すぎて正確には覚えていません。こちらは挑発、やり返したりなどはしていません。弁護士にはすでに相談をしていますが、あちらが嘘などをついています。あちらは暴行の内容も一部否認しています。相手は未成年で飲酒、喫煙の証拠もあります。この場合示談金、慰謝料はいくらくらいが相場でしょうか。最初から全て認めて謝っていれば穏便に済ませる予定でしたが、嘘をついたり認めないので取れるだけ取りたいです。示談に応じない場合は被害届を出す予定です。

質問者からの補足コメント

  • まだその段階にはいっておらず、相手の嘘を暴くところからやってます。弁護士さんもあちらを少し信じてるようです。いずれ聞く話ですが、まだその段階ではないので相場をしりたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/03 11:53

A 回答 (11件中1~10件)

彼はあなたに対して嘘をついたりしていますので反省の色に欠けます。

よって、慰謝料は障害と名誉毀損をプラスした金額、100万円くらいは請求しましょう。

その前に、医者の診断書を取って警察に障害罪で訴えましょう。そうすると相手は示談に持ち込んできますので、そこで慰謝料の話をして、謝罪と慰謝料がある程度話し会い合意可能なら、警察の件は取り下げる。と、言う順序で交渉するのが常識的です。
    • good
    • 0

診断書持って警察いかれましたか?


暴力罪になります。
示談ですませるの話しならお金は取れますが。
相手が誠意ないなら刑務所までは行かないとは思うけど逮捕ですよね。
弁護士に依頼してるなら大丈夫とは思うけど。
相手が執行猶予付きなら刑務所に行きます。

診断書が証拠になりますので。
    • good
    • 0

弁護士を依頼してるなら


直接連絡してはダメです
全て任せるのがルール

ご存知でしょうが…
何でも証拠ですからね
暴行されたなら、
医者の診断書を添えて
傷害罪で刑事告訴をする
刑事と民事は別ですから
損害賠償請求する為に
民事提訴をしますが、
相手が未成年なら
保護者に請求ですよね

慰謝料にも相場がある
費用対効果が合うか?
弁護士と相談して下さい
単に相談じゃなく
弁護士と契約するのが、
先だと思いますよ

自分で交渉すれば
恐喝になりますから
気をつけて下さい
    • good
    • 1

まずは 未成年なのに飲酒喫煙をするような その恋人とやらと別れましょう。

付き合いを続けても 同じことが起きますよ
そして、警察に被害届を出しましょう。
お金の話はそれからですが 慰謝料は弁護士に頼んでも軽傷ですから数万~10万でしょう。
示談金は 先出のように 被害者の権利ではなく、加害者から持ち掛けるものです。示談金を出さないなら被害届を出すと言うと逆に恐喝になるかも
    • good
    • 1

芸能人の事件を知って夢を見るのも解りますが


現実はもっとシビアです。

芸能人などの場合は例外中の例外なので参考には出来ませんよ?

ちなみに、示談と言うのは貴方から持ち掛ける物では無く
加害者側が持ちかける物です。

なので、貴方から慰謝料請求する場合は
警察に訴えて事件化した後、民事裁判を起こし
慰謝料請求を別途行う必要があります。

それを省いて慰謝料請求を強引に行おうとすると、
場合によっては脅迫という事にもなり、
逆に貴方が脅して金を要求して来た、と相手に訴えられます。

ちなみに、傷害罪で相手を訴えた場合、
殺されかけたとか骨折したという様な大事件でもない限り、
略式起訴という本格的な裁判を行わずに判決が出る処分が下され、
だいたい10万~20万ぐらいの罰金刑が言い渡されてすぐに娑婆に出てきます。

なので、この様な事件で示談や慰謝料を出すとすると、
10万~20万の範囲が妥当額となり、
よっぽど地位や名誉のある人じゃない限り、
それ以上の額を積んで示談しようとは考えません。

そして、民事での慰謝料請求に関しても、
弁護士を付けて長期間の裁判をやって、
色々頑張っても数十万単位取れれば良い方なので、
訴える側は弁護士費用などを差し引けば残る金は僅かですし、
判決が出ても加害者が素直にお金を支払うとは限らない為、
その後の差し押さえ請求等面倒くさい事を考えると、
慰謝料請求自体も諦める・・という事が多いものです。

まぁぶっちゃけ10万~20万取れれば良い方だという事になるので、
すでに弁護士を付けて費用が発生しているのであれば、
貴方もかなり損をする事になると思ってください。

一番おいしいのは弁護士だけなので、
弁護士の話もそういう形で見るようにしましょう。
    • good
    • 1

収入や立場によります。

0〜億

某事件の示談金は 強制的にキスして2000万円とも
    • good
    • 2

早く決着させたいのなら、暴行傷害の刑事事件としてしまった方が良いです。



慰謝料関係は民事事件ですから、慰謝料での示談が成立しているかどうかが刑事事件に影響してくるからです。

相手が未成年ですから事実上親が相手ということになりますが、弁護士にその旨伝えればそのように動くと思います。

早く忘れるためには早く決着させることですよ。
    • good
    • 0

親の退職金や家屋敷を売れば


普通1000万円くらいすぐ作れます
被害届出さない示談なら警察沙汰に
ならないなら相手にとって1000万円は
安いものです
示談金1000万円要求しましょう
    • good
    • 0

>示談に応じない場合は被害届を出す予定です。


被害届を出さなければ逃げられてしまうよ
・医者に行ってケガの診断書は書いてもらったの
・飲酒、喫煙はこの際不要です

外堀を固めなければ示談金、慰謝料が〝獲らぬ狸の皮算用〟で終わります
    • good
    • 2

「被害者が具体的な金額を提示してこない場合であれば大体全治1週間で10万円、全治1週間を超えると20万円~100万円程度の範囲内で示談をしている例が多い」ということです。



参考まで。
http://shiery.jp/I470a094
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報