電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。今月末にマラソン大会があります。女子は2キロちょっと走ります。
でも、私は運動が苦手で、1キロ走っただけでもすごく辛いです。

楽に走るにはどうすればいいですか?
↑最初から最後までのペース配分など教えてください。

マラソンに向けてのオススメのトレーニングなどがありましたら、教えてください。

ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

同じくらいのタイムの子を探してその子についていくつもりで走ればいいんじゃないですかね?



ついていけなくなったらその後ろにいる子、抜かせそうだったらその前にいる子について行く

私も昔中学の頃3キロ走らされました。
2キロなだけましなんて言いませんよ。
1キロ走っただけでも倒れ込みたいくらい辛かった記憶があります。

マラソン大会も体育祭と同じくらい嫌でした。でも意外と走ってみればなんとかなります。
    • good
    • 0

「短い距離を軽く走る」のを繰り返すことをお勧めします。

最初は30mでいいです。
ダンスのステップみたいに、音楽をイメージしながら、軽快に走り、30m走ったら歩きます。
しばらくしたら、また走ります。これを何回とか考えずに繰り返します。
「あと5回ぐらい出来るかな?」と思ったら、そこで止めます。
1日おきぐらいにやれるといいですね。徐々に走れるようになっていきますよ!
    • good
    • 0

練習で追い込めば本番は楽に走れます!逆に練習でサボれば本番はキツいと思います!


2kmのレースであれば400、800、1000mのインターバル走で追い込むのが僕はベストかなと思います!
ダラダラ距離走っても2kmなら体力勝負ではないのでスピードを着ける練習をお勧めします!
    • good
    • 0

まぁ最後でもいいか。


つーか最悪ぶっ倒れて
サボろ〜。
くらいの気力で走る。
そうすると頑張りすぎなくて
抜かされても、
また抜かされたわ〜
まぁいっか。で終わって
自分のペースが乱れない。
歩くスピードで走る。
スピードは歩くくらいか
早歩きくらいでもいい。
大切なのは姿勢。
走ってるように見えれば
頑張ってると思われます。
早歩きと同じスピードですから
そこまで疲れることもないでしょう。
    • good
    • 0

2キロにペース配分も。

。何も。。ない。。体があったまるまで最初の500はゆっくりでいいんじゃないですか?
残りの1.5をややきつめでながせば?
    • good
    • 0

2キロなんてたいした距離ではありません。

歩いても30分くらいですから、30分以内を目標にしたら楽です。
    • good
    • 0

この暑くなってきた時期にマラソンって?


大丈夫ですか?

最初から最後まで、ほどほどに走ることです。

運動が苦手というよりも、2キロくらいで
中学生で息が切れてるようだと運動不足なので
普段から頑張りましょう。。
    • good
    • 1

走るときに走ることを考えないくらいに楽しい事とか考えたり前の人の背中を追うことだけを考えたら良いと思う。


運動とかもそうだけど、嫌なことやキツイことを考えると考えるだけ、より嫌になったりきつくなったりするから。
あとは毎日少しずつ遠い距離走って自分のペースをつかまないと人から聞いてもムリですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!