電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々と無知過ぎる旦那について


世間を知らないのか知ろうとしないのか
結婚3年目ですが、日頃から色々なコトに対して
知らないことが
多いなあ、とは感じていました
この度、妊娠、出産し それが
さらに分かり私がイライラしています
今回の件で言うと、立会い出産したのですが
出産前の分娩室にて
子宮口全開で最後の陣痛で
痛い、痛いと言う私に
「そんなに痛いなら痛み止めか何か出して
もらえないだろうか、聞いてみるわ」と言い
側に居た助産師さんドン引いてる
産後、数日間病院で授乳している姿を見て
「赤ちゃん、オッパイしか飲んでなくて
腹へるだろうに、仕事帰りに何か
赤ちゃんが食べるもので栄養のありそうな
餅か何か買って行くわ」と言い私をキレ
させる。離乳食までオッパイしか飲まないと
伝えると本気で驚き、大丈夫なの⁇と
何度も確認。産後疲れているのに
余計に疲れます…こんな人、どう
思いますか?旦那がこれから色々学び
学習してやっていけるかすごく不安…
無知過ぎて…こんな人まわりにいますか?
もしくはいたらどうですか?
なんでもいいので皆様の率直な感想
意見下さい…

A 回答 (6件)

ごめんなさい。


何かの笑い話の一文かと思っちゃうくらい笑っちゃいました。
正直な気持ちです。
そりゃぁ イラつく気持ちは山ほどわかります。
でも 判らないって そういう事なんですよね。
苦労するかも。
お子様育てるのも 同じ。皆無状態の子供に教えていかなきゃならないから
一気に 子供を二人生んでしまったようなものだモノね。

ご主人語録 書き留めて 一冊の本にしてみたら?
逆転の発想でさ、都合いいこともたくさんある。
子育てに於いて ご主人が 関わらなきゃこうなっちゃうよとか
ご主人を都合よく動かすための手段として 使えませんか?

苦労するけど 苦労した分 他で取り戻してあげればいいよ。

イライラしないでね。
おっぱいが出なくなっちゃうからね。
    • good
    • 0

出産おめでとうございます!


確かに無知すぎる旦那産後はかなり目に付くしイライラしますよね、ものすごくわかります
だけど、赤ちゃんのことを何も知ろうとしてないわけじゃないと考えたら素敵です!
あなたのことと、赤ちゃんの事を自分の頭で考えてこうしてみようかという提案がでるんですよね。
ほんとドン引きしちゃうくらい何もわかってないけど、わからないから何もしないって旦那さんいますからね
少しでも協力しようって気になってくれてると考えたらすごくいい旦那さんですよ!そう考えると少しでも気持ちは落ち着くと思いますよ
    • good
    • 0

いたらとても可愛らしいと思います。


人ごとだから笑えるんだとも♪
ご出産おめでとうございます!!1人子供が増えたと思い、愛のあるご家庭を築いて下さいね\(^-^ )
    • good
    • 0

保育士をしています。


育児相談などを受けたりしますが、そんな中で 「新米おパパ」って 笑っちゃうくらいチグハグトンチンカンです。
そして そういった話がよく!あります

もちろん心で「何いってんの(笑&怒)」って思ってます
だから 男ってそんなもんです

質問者様のご主人はわからないなりに必死な様子が伺えます。これが「痛くても我慢しろ」とか赤ちゃんに対して興味すらない人より よっぽど立派です!
無知なりに 「なにかしなくちゃー!焦」って頑張ってくれてるんだ、、、と前向きに(笑)

ちなみに
女性はホルモンや動物的な遺伝により出産して子どもを持つと子どもを守るために夫を「外敵」と見てしまうことがあります。
あなたが悪いわけでも 旦那様が悪いわけでもなく、これは「仕方ない」事ですが、これを知らないと産後の夫婦関係が悪くなります。

無知な旦那様なりに「一緒に子育て」していますので 「○○して」「○○だと助かる」「○○ありがとう」と 具体的に話してください。

赤ちゃんと共に「新米パパ」を上手に育てましょう!
出産おめでとう!!
    • good
    • 4

私の旦那さんも似てます…笑



私はまだ出産はしてませんが、偏頭痛があり寝込んでるとロキソニンを持ってきたり、赤ちゃん用の乳ボーロを出産準備品のバックに入れたり、わからないなりに頑張ってくれてるんだと思ってます。

親戚などに小さな子もいなかったようなので分からないことがいっぱいみたいです。

なので今は一緒に新生児について勉強してます(^-^)

わかりやすいサイトを旦那さんにURLを送り見てもらってます。

ダメなものは念の為言っておいた方がいいと思います。
例えば蜂蜜はダメとかですね。

大変かとは思いますが、旦那さんも何か奥さんのため子供のためにと知らないながら考えて頑張ってると思うので怒らず教えてあげるといいパパになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
*わからないなりに頑張ってくれている*と言って頂きなんだか妙に納得しました。あれこれと気にはしているけど、わからないんだなあ…と。
でも赤ちゃんを可愛いと思って何かしてあげたい気持ちはあるんだな…と
プラスに考えるキッカケになりました。ありがとうございます!
産後の疲れもあり、何でそんなこと言ってるのー!チョっとは知ってると思ってたのに…ってイライラしていましたが、ユックリユックリと
時々トンチンカンなこと言っても
イライラせずに都度説明していけるように私もなりたいと思います。
そして旦那様、似てるとのことで
大変失礼かとは思いますが
他にも いらっしゃると思うと
ウチだけじゃないのね、と
チョっとホっとしました*笑
こんなこと言う人、ウチだけだー‼︎
と落ちていたので、、笑

回答ほんとうにありがとうございました!これから出産頑張って下さい!

お礼日時:2018/05/05 02:12

面白いです。


それを4コママンガにしてネットにあげると人気がでるかも^^

身近に子どもがいない場合はそういう感じかもしれませんよ。
この先も色々ありそうですね。
笑えるようなことばかりでは無いと思います。
事故のないように気を配ってくださいね。
それ以外は、2人で笑えると育児が楽しくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで旦那側の甥や姪と旦那は
あまり触れ合う機会は無く
さらに、あまり子どもに興味?
無いような感じでした
そんな感じでしたので産まれても
ワンオペ育児になるし、さほど
口も出さないだろうな、と思っていましたが、産まれてから、あれこれと
わからないトンチンカンな発言をしてきて、何か食べさせてあげたい!と言われ喧嘩までしていないですが
イライラ〜がつのり、なんなの
この人、信じられない!と
頭にきていたので、回答頂き少し
クールダウンできました!
知らないことが多いので事故には気をつけて、見守っていけるように
私もイライラし過ぎ無い忍耐力?を
養いたいです…笑
回答ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2018/05/05 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!