電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在海外に住んでいて、出産を今月に控えた妊婦です。誰にも相談出来ないのでこちらで相談させてください、長文です。

このまま海外での出産を考えていて、産後両親に来てもらう予定もないため、夫と二人で子育てするつもりです。
それに関しては何の不満も抱いていなかったのですが、今日突然夫から『会社から日本への出張要請が出た。1週間を予定していて、産後いつぐらいなら一時帰国出来るかと聞かれている』と聞かされました。
私には正直とても無茶な要求に思えました。初産でわからないことだらけ、私と赤ちゃん二人でしかも海外で‥お茶するような友達はいても、急なお願いを出来るような相手はいません(いつでも頼って!と言われますが、やはり躊躇します‥)。

何よりショックだったのが、産後3週間位で日本出張出来たら‥と夫の希望を聞いた時です。3週間なんて床上げもしてないし、親も来ず産後すぐの育児で身体の疲労は計り知れません。夫がそばにいてくれると思ってたから(たとえ仕事が忙しくて育児に参加出来なくても)、夫のいる海外で出産を決め、助けに行こうか?という親の厚意も断ったのです。産後の大変さをそんなに軽く考えてたのか‥ととても残念な気持ちになりました。

私としては3カ月位は一人にしてほしくない、でも会社もそんなに待てないだろうから、せめて産後1カ月様子見てその後の体調次第・育児に慣れてきてるかで出張の時期を決めて欲しいと思いました。

この私の考えは非常識でしょうか?過敏・大袈裟に考え過ぎなのでしょうか。出産・育児という未知の経験のため、全然検討がつきません。経験者の方はもちろん、色々な方の意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海外赴任に帯同中に、2人の子を出産した者です。

ウチは逆に、一緒に子育てに参加する気満々で、
旦那の上司も理解のある方で、産後1ヶ月の育児休暇をくれました。

でもね、慣れない赤ちゃんのお世話、旦那が1日中家にいると、自分のペースでできなくて、
か~な~り!疲れました。
私から泣いてお願いして、3日目から仕事に行ってもらいました。

産後の回復は人それぞれなので、無理してはいけませんが、
私は出産2日目で退院したその日から、全く問題なく、産前と変わらず動けました。
一応、臨月に入ってからは毎日の食事を多めに作り、1食分ずつ小分けして冷凍したりしていましたが、
それらを使うことはなく、毎日、簡単な物でも作る事ができました。

産後2週間になる時に、葬祭事で旦那のみ1週間帰国しなければならない事になり、
どうなる事かと非常に不安でしたが、
自分と赤ちゃんのペースで起きて、残り物や適当な物でごはんも済ませ、洗濯もため込み、掃除もせず。
赤ちゃんの事だけしていれば良かったので、とても楽!でした(笑)。

産後の回復具合や体調によっては、出張を延期もしくは中止してもらう可能性はある、とした上で、
緊急時のシッターさんの手配など、事前にできる限りの対策をしておけば、何とかなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

産後の回復具合によるだろうし、自分自身がどこまで頑張れるか分かりませんが、mamigoriさんの前向きな姿勢にとても励まされました。

出産経験があります。

質問者様のお考えと完全に同じです。
不安な気持ちからご主人の軽い考えに対するショックまで私も全く同じ気持ちを持つと思います。
出産をしたものとしてはあなたの考えが非常識だとは思いません。しかしご主人も仕事の事で会社との都合もあるかと思いますので、産後1ヶ月たってからにしてもらえないかと言ってもいいと思います。
1ヶ月くらいだと家事もちょこちょこやりだして、でも赤ちゃんはまだまだ纏めて寝てくれないのでオッパイに抱っこにオムツ変えにと日中も常に寝不足でいるしと、ギリギリ最短の時期かなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共感して下さってとても嬉しいです(;_;)
ありがとうございます。
1カ月は空けて欲しいという意思を夫に伝え夫は了承してくれました。(その後の会社の反応は聞いてません‥もしダメだったら、、どうにでもなれ!というヤケの気持ち半分笑、前向きに頑張ります(^_^;))

出産後は体に負荷をかけずに横になって、深い呼吸を意識しながら、赤ちゃんが眠ったら一緒に横になりましょう。

しばらくは産後ハイで幸せいっぱいですが、出産のダメージで体はボロボロです。
でも痛い、辛いなんて言ってられない!
我が子のためならなんだってできちゃう!がんばれちゃう~!とテンションはやたらと高く、体と心がアンバランスになります。

出産後4か月過ぎたあたりからようやく生活リズムが安定し、体重も戻りはじめます。
ですので、手助けしてくれる人もいない状況なら、4か月目以降が無難でしょう。
無理なら親御さんに頼るのが安心かと。
    • 0